京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:31
総数:341577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

2年 図画工作科 ひみつのたまご その2

画像1
画像2
とっておきのたまごからお話がはじまっています。
何がうまれてきたのでしょう。

2年 図画工作科 ひみつのたまご

画像1
画像2
ひみつのたまごから,出てきたものや生まれるお話を想像しながら,絵に表す学習をしています。
色や模様を工夫してたまごをかいて,たまごが割れました。
動物や花などたまごから楽しいものがうまれてきました。
完成が楽しみです。

2年ぶりに田植えをしました!

画像1
画像2
ゆめの森の改修工事が4月に終わり,昨年できなかった田植えを2年ぶりに2年生が行いました。
田舎のおばあちゃんの家や幼稚園の時経験したことのある子は数人いましたが,ほとんどの子が初めての経験。田んぼに一歩入るや「わぁー。」「足がぬけへーん。」の歓声が起こりました。田んぼの土のなんとも言えない感触を肌で感じていました。
稲を大事に育てていけば,10月に稲刈り,11月には脱穀・収穫です。たくさんのお米を収穫するために,田んぼのお世話をしっかりしてほしいものです。

かんさつ名人に なろう

画像1
仁和小学校には、いろいろな生きものやはたけでそだてているものがあります。
みなさんがかんさつしたいものはなにですか。
かんがえておいてくださいね。

今回のかだいに「かんさつ名人に なろう」のプリントがあります。こくごのきょうか書を見ながら、かんさつするときに、たいせつなことをたしかめてみましょう。
学校がはじまったら、かんさつしたいと思っているので、たのしみにしておいてくださいね。


聞いて たのしもう(いなばの 白うさぎ)

画像1
かてい学しゅうのかだいに『聞いて たのしもう(いなばの 白うさぎ)』のプリントがあります。

ステップ2は、「いなばの白うさぎ」を音読したり、おうちの人に読んでもらったりして、お気に入りのところとわけを書きましょう。

ステップ3は、おうちに自分がすんでいるちいきのむかし話や古くからつたわるお話がある人は、お話のお気に入りのところとわけを書きましょう。
おうちにない人は、学校がはじまったら学校の図書かんにあるお話を読んで、とりくんでみましょうね。

おしえて,まちのお気に入り

画像1画像2
この写真は、仁和学区の公園です。
みなさんは知っていますか。
どこのこうえんでしょう。

お気に入りのこうえん、お気に入りのおみせ、じぶんがそつえんしたようちえんやほいくえんなど、みなさんがすんでいるまちのお気に入りをおしえてください。

かてい学習のかだいに「おしえて,まちの お気に入り」のプリントがあるので、たのしみながらとりくんでみましょう。
お気に入りのばしょ、その場所のせつめい、えをかきましょう。
せいかつのきょうかしょ10.11ページをさんこうにしながらとりくんでみましょう。

がっきクイズ

画像1画像2
みなさんは、これらのがっきを見たことがありますか。
がっきの名まえは、なんでしょう。

正かいは、2年生の音がくのきょうか書にのっているので、さがしてみましょう。
どんな音がするのかたのしみにしておいてくださいね。

じかん

みなさん,きそく正しい生かつをすごせていますか。
とけいを見て「なんじまでに,きょうのぶんのしゅくだいをおわろう。」
「なんじから,はじめよう。」などけいかくを立ててとりくめるといいですね。

さて,2年生では,さんすうで「じこくとじかん」の学しゅうをします。

にんな小学校の中かん休みのもんだいにチャレンジ!!
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん,元気にしていますか。
休校きかんが,えんちょうになりました。みんなにあえなくてさみしいですが,学校がさいかいされたら,クラスのみんなでやりたいことをたくさんかんがえています。みんなにあえることをたのしみにしています。どんなかかりかつどうをしたいかな?かんがえておいてくださいね。

学校のひがし中にわの『花だん』には,いろいろな虫があそびにきていますよ。
アリやチョウなど見つけました。

5月1日にあたらしいかだいをおとどけしました。
きょうかしょやかん字ドリルを見てとりくんでくださいね。

けんこうに気をつけてすごしてくださいね。

画像1

なつやさい

画像1
正解は,2年生の生活科の教科書を見て探してみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp