京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:89
総数:341798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

なかよし新聞 〜なかよしの畑クイズ〜

画像1画像2画像3
 第一号 なかよし新聞を発行します。

内容は,なかよし学級のはたけクイズです。

なかよし学級では,夏野菜やお花を育てています。

みんなで協力して 水やりや草とりをしているのですくすく育っています。

1年生から6年生まで,クイズに挑戦できるように3択にする等,工夫しました。

1階に掲示する予定ですので,是非クイズに挑戦してみてくださいね。

もう一人の自分

画像1画像2画像3
 1年間の成長はすごいです。

心も体も大きくなりました。そこで,図画工作の時間に今年も”もう一人の自分”を制作しています。

自分の写真を見ながら,色をぬっていきます。

完成が楽しみですね。

体をうごかそう

 プレイルームにいどうして 毎朝,体を動かします。

動物の動きをまねして両足ジャンプをしたり,フープを一つ飛ばしてキリンのように足を交互に出して進んだり,カニ歩きをしたり,いろいろな動きに挑戦しています。

色のフープを使ったあそびでは,色を言う役を交代して みんなであそびの要素を含めながら体を動かしています。
画像1画像2画像3

インタビューをするために

 なかよし新聞で先生の紹介をするために,インタビューを計画しています。

そこで,まずは先生方のご都合の良い日を伺うことにしました。

 来週には,自分たちで考えた聞きたいことメモをもとに,一人でインタビューに出かけます。


画像1

チームで協力 〜学校探検〜

画像1画像2
 3つのチームに分かれて,学校にある教室や場所みつけをしています。

梅雨の合間の晴れの日には,外の空気を吸いながら,畑の野菜がすくすく育っていることに,子どもたちは気が付きました。

そして,となりの畑の大きなひまわりの花がきれいに咲いていることも!

大きくて ぱっと明るい ひまわりの花を見ていると 元気がでますね。

なかよしの畑

画像1画像2画像3
 もうすぐ 梅雨入りですが,

畑にはクリーム色のモンシロチョウがふわふわ飛んでいます。

きゅうりには黄色の花が,なすには紫色の花が咲いています。

野菜もお花もすくすく育っていますね。

引き続き チームで協力して水やりをしていきましょう。

算数 そして 友達や先生の名前

画像1画像2
 みんなが集まると 活気があって 授業もより楽しくなります。

友達をお手本にして

新しい生活様式の下,勉強も焦らずに一つ一つコツコツと取り組んでいきましょう。

月曜日からは,給食が始まります。

 元気に 登校してくださいね。 待っています。

お楽しみ♪

画像1画像2画像3
 今日は学習相談日でした。前回は畑で野菜や花を植えたのですが,今回はみんなで水鉄砲を使った遊びをしました。3つのグループに分かれ,いろいろなキャラクターがついた的を狙って水鉄砲を夢中で打っていました。交代しながら何度も遊んでいるうちにコツをつかんだのかたくさん的に当てているグループもありました。次は,役割を決めてもっと楽しめるようにしたいですね。
 少ない時間でしたがみんなと会えるとても貴重な時間でした。

水で絵を描こう

画像1画像2
 畑の時間が終わったら,少し気分転換に。

水で文字や絵を描いて あてる ゲームをしました。

ともだちが 絵を描いてくれました。

みんな手をあげて「○〇くん。」,「○〇ちゃん。」と答えます。

 正解は,教室に掲示してあるイラストの絵でした。

とても 上手にかけました。

畑でひまわりの種を植えたよ。

画像1画像2
 昼から雨模様。だんだん空もうすぐらくなってくる中

げんきいっぱいのみんなのパワーで,うすぐらい空を吹き飛ばしました。

3つのグループに分かれて,種を植えるための穴の深さや,やさしく土をかけるやり方等,高学年の友達が下級生に伝えていました。

ひまわりの種を植えることができました。

水やりや草とり,お世話をがんばろうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp