京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up73
昨日:73
総数:343121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

5年生の皆さんへ

 5年生のみなさん元気にしていますか。
 学校が休校となり,自分で計画を立てて学習をする時間が多くなっていると思います。この力は必ず6年生や中学校生活で必ず役に立つので,ゴールデンウィーク中も頑張ってほしいです。

 ここでひとつ生活や勉強にまつわるお話をしたいと思います。
あまり人の頑張りや努力を数字で表すのが好きではないですが,
休校期間中に
      普段通りの生活の人 1
    普段より少し頑張った人 1.1(+0.1)
普段より少しサボってしまった人 0.9(−0.1)
としましょう。

休校期間が30日間で毎日続けたらどうなったでしょう。
    普段より少し頑張った人 1.1×30=33
      普段通りの生活の人 1  ×30=30
普段より少しサボってしまった人 0.9×30=27
と差ができてしまっています。この「3」の差をどう考えるかは,自分達次第です。

ちなみに
    普段より少し頑張った人 1.1×365=401.5
      普段通りの生活の人 1  ×365=365
普段より少しサボってしまった人 0.9×365=328.5
365が何を表しているか,5年生なら分かりますよね。

みなさんはどれに当てはまりますか。今からでも遅くないです。少し頑張るだけで結果は変わってきます。休校明けに頑張ったみんなに出会えるのを楽しみにしています。

画像1

【クイズ】日本の都道府県 初級編 答え合わせ

【クイズ】日本の都道府県 初級編の答え合わせ

1つめは北海道
2つめは滋賀県
3つめは新潟県

です。

今回の問題は少し簡単だったかな。
次回はもう少し難しい問題を出すので,楽しみにしていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp