京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:50
総数:342912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

学習発表会の背景づくり

画像1画像2
 今月末の学習発表会に向けて,背景づくりを始めました。

それぞれが思いついたオノマトペを背景にします。

どんな言葉が彩るか,お楽しみに!

ずいき神輿見学 〜佐伯さんのお話を聞いて〜

画像1画像2画像3
 平安時代から続く,野菜やお花で飾られた神輿,ずいき神輿。

6年生が見学に行ってきました。

 ずいき祭の歴史や,神輿を作成する人の思い,作り上げるまでの大変さ等,多くのことを学ばせていただきました。

 手作りの神輿の温かさ,傍で見るとより分かる繊細さに気づくことができました。


詩を発表し合おう

画像1
 まっすぐについて いのしし ぶんた

お互いに聞きあい,見合ってよかった所を伝えあいます。

良い所をみつけたい,良い所を見せたい,そう思って一所懸命に詩を詠んでいます。

詩を作ってみよう 〜梨 なし〜

画像1画像2
 谷川俊太郎のおならうたで音を楽しんだ後,

旬の梨を見たり触ったりにおいをかいだりして

8人それぞれが感じた言葉をつなげて

梨の詩をつくりました。

たね たね たね なしの表面の粒粒がみかんみたい!

素敵な表現ができました。

科学センター学習

画像1画像2画像3
 育成科学センター学習に行ってきました。

他支部の友達にもたくさん会って,お互い声をかけあっていました。

楽しみにしていたティラノサウルスにも会えてうれしそうな8人でした。

帰る間際ももう一度会いに行くほどでした。

 帰りは少し雨模様となりましたが,おいしい給食を食べてエネルギー満タンになりました。

からだをうごかそう

画像1画像2
 風船を使って,うさぎのように一人でぴょんぴょん跳んだり,友達と背中合わせて間に風船をはさんでカニ歩きで進んだり,二人で気持ちを合わせています。

運動会全校ダンスの練習

画像1
 6年生が運動会の全校ダンスを教えに来てくれました。「ヘイヘイ!」と声も出して,みんな楽しんで踊っていました。
 本番が楽しみです!

1学期のペアから2学期のペアへ!

画像1画像2
 「1学期一緒にがんばったね。」「ありがとう。」と1学期のペアにハイタッチ!

2学期新たなペアでスタートしました。

これからお互いに助け合い,自分たちで相談し,決定しながら進めていってほしいです。


夏休みの話

画像1画像2画像3
 たのしかったこと びっくりしたこと おいしかった食べ物等

テーマを選んで,みんなの前で話をしました。

 聞き手は,ハート型の表現カードで自分の思いを表現することにも挑戦しました。

わくわくスクール3日目

 ロケット大会をしました。

どのように進めるのかを子供たちで考えました。

何色の箱に入ったら3点。等点数を決めたり,グーパーでチームを決めたり,時間は40秒と決めたりしてから進めました。

 入らないのはどうしてかを考え,工夫して何度も取り組むことができました。


画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp