京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:76
総数:342147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

給食調理員さんを真似して

画像1画像2
 給食室では毎日400人分の給食を3人の給食調理員さんが作ってくださいます。

動画で給食作りの様子を見た子どもたちは,口々に「すごい早業。」「大きいお鍋。」
「こんなにたくさん無理だ。」等,自分たちのことを思って毎日大変な思いをして作って下さることに気づきました。

感謝の気持ちを込めて調理員さんにメッセージを書きました。

そのカードに動画を真似して画用紙で作った春巻きを貼りました。

たのしかったスタンプラリー 給食週間の取り組み

画像1画像2
 箱の中身はなにかな。どれくらいジャンプできるかな。

給食健康委員会さんがいろいろなコーナーを設置してくれたので

どれも楽しくて あっという間の時間でした。

3日にわかれて体験でき,みんな「楽しかった。」「もっとやりたい。」と話してくれました。

初雪

画像1画像2
 寒い1日となりましたが,子どもは風の子!

朝から「雪だ!雪がふってる!」と大喜び

外を見てはきらめく雪に心躍らせていました。

寒いけれど 外に出かけるのも大好きなみんな

画像1画像2
 3学期は,小さな巨匠展に向けての支部合同作品づくりがあったり,校区探検に出かけたりと学校の外で学習する機会も多いです。
 寒さに負けず,目的地が公園の時は元気いっぱい大縄で遊んでいます。

冬といえば

 冬と言えば、「こたつ」「みかん」「雪だるま」「なべ」等たくさんの言葉が出ました。

 その中から自分が書きたい字を選んで書道に挑戦しました。
画像1画像2

3学期が始まりました。

画像1画像2
 ゆっくり ほっこりした冬休みを終え,学校生活が始まりました。

なまった体をほぐしたり,みんなで新たな目標を立てたりしました。


先生と一緒にお琴

画像1画像2
 琴の美しい音色にみんなうっとりしていました。

高学年は,爪をつけて”さくら”の一節を演奏し,低学年は打楽器や弦楽器を使いながら

一緒に”虫のこえ”を演奏しました。

 貴重な体験でした。

1・2年生との交流

画像1画像2画像3
 人権参観懇談で各学級が学んだことを交流し合いました。

そして,人も自分も大切にするためにできることを出し合いました。

自分から誘う,一緒に遊そぶ等子ども達の中からたくさんのアイディアが出ました。


早田先生の食の指導

 楽しい うれしい ランチルーム給食の前に

好きな食べ物も 苦手な食べ物も 

育ててくれた 作ってくれた方の気持ちを考えながら,

おいしく たのしく 食べるための秘訣を教えていただきました。

ランチルームでは,ツリーを真ん中に置いてパーティーのような雰囲気で

給食をいただきました。
画像1画像2

居住地校交流 ともだちといっしょ

画像1画像2
 友達が来てくれるのを心待ちにしていたなかよしのみんなは,いつも以上に元気に友達を出迎えていました。

 自己紹介をしたり,お互いが準備していたゲームを一緒にしたり給食を食べたりして楽しい時間を過ごしました。

 また,造形展でも作品交流ができるので楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp