京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:25
総数:342046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

6年生 図書ボランティアさんによる送る会

 図書ボランティアの方による6年生を送る会がありました。
 早口言葉,教科書クイズ,群読,絵本の読み聞かせなどをしていただきました。早口言葉は,子ども達や担任も参加させてもらい,大変盛り上がりました。教科書クイズは,2年生の国語の教科書などから出題されたりと難問だったのですが,子ども達の記憶力はすごい。すべて正解していました。図書ボランティアさんのリズムある群読は圧巻でした。最後には素敵なプレゼントまでいただき,思い出に残る送る会を過ごすことができました。
画像1
画像2

6年生 子どものためのオペラ

 6年生が,小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトの歌劇「カルメン」を鑑賞してきました。子ども達は,ロームシアターで生の迫力を楽しみ,質の高い演奏や歌,演出に感動していました。とても素敵で貴重な体験をさせていただきました。

6年 社会見学 議場見学

本日6年生は,京都市役所にて市議会の議場見学をしました。京都市の様々なことを決める大切な場所に入り,事務局の方から議場の仕組みや市会がどんなことをするのかについて教えていただきました。また,現京都市会の寺田議長にも来ていただき,お話していただき,特別に議長席にも座らせていただきました。この貴重な体験から,議会や政治について興味をもち,これからの京都市の在り方を考えられる子どもたちに成長してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 社会見学 市内めぐり

本日6年生は,卒業遠足として京都市内めぐりに行きました。自分たちで決めたコースをグループでバスに乗り,周りました。京都のお寺や神社の厳かな雰囲気や,庭の美しさを感じた子,道やバスに迷いながらも自分たちで解決したことに喜びを感じた子,みんなで自由行動することが楽しかった子など,子どもによって様々な思い出ができたようです。お家でも話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 大文字駅伝大会 〜都大路の風になれ〜  その3

帰校後,解散式を行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 大文字駅伝大会 〜都大路の風になれ〜  その2

写真1枚目 ゴールの瞬間
  2枚目 
  3枚目 閉会式前の様子

画像1
画像2
画像3

6年生 大文字駅伝大会 〜都大路の風になれ〜  その1

2月10日(日)

 2月10日(日)小雪が舞い散る中,第33回京都市小学校大文字駅伝大会が開催されました。

 仁和小学校は、11月に行われた上京支部予選会を経て, 17年ぶりの本選出場を果たしました。1区から8区までのそれぞれの区間で, これまで練習してきたすべての力を出しきり,襷をフィニッシュ地点までつなぎました。選手も応援団も心をひとつに頑張りました。

 6年生は、大文字駅伝出場というひとつの経験を通して,たくさんのことを学びました。
仲間と共にやりぬくことのすばらしさ。
支えて下さった方々への,言い尽くせないほどの感謝の気持ち。
このすべてを糧にして,卒業に向けて頑張っていきます。

 最後になりましたが,大変寒い中,応援や役員をしていただいた保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。また,本日に至るまでにも,多くの皆様からあたたかい声援をいただいたり,ご協力いただいたりしたことに,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

写真1枚目 仁和小学校出発前の選手たち
  2枚目 出発式
  3枚目 ランニング教室

画像1
画像2
画像3

雅楽鑑賞

 2月12日(火)に雅楽鑑賞教室がありました。
 普段,生演奏を聴くことが少ない子どもたちが,本物の生演奏を聴く体験をさせてもらいました。最後には,数人演奏体験をさせてもらい,音を出すのに苦労していました。しかし,音が出た時に,聞いている子どもたちから大きな歓声があがっていました。

画像1
画像2
画像3

いよいよ 大文字駅伝!

画像1
画像2
画像3
 学年の心を一つに 仁和の思いを一つに 団結式を行いました。

今までがんばってきた選手はもちろん,支えてくれたみんなの思いを感じて!

10日の本番は都大路を力いっぱい走ってくれると思います。

 応援 よろしくお願いします! 

6年 大文字駅伝 〜出発式〜

2月6日(水)

 2月10日(日)は大文字駅伝本選です。練習もいよいよ佳境に入っています。
 今日は,仁和タイムの後に出発式を行いました。出場メンバーは意気込みを全校児童に伝えました。
 最後まで,感謝の思いを胸に頑張ります。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp