京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:159
総数:341984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

七輪体験3

画像1
画像2
画像3
地域の方々からお餅を食べながら,七輪を使っていた時のことを聞きました。
お餅以外にも魚や野菜などを焼いて食べていたことも教えていただきました。
とっても貴重な体験をすることができましたね!

七輪体験2

画像1
画像2
画像3
地域の方々にも手伝っていただきながら,みんなで協力しながらお餅を焼きました。お餅を食べながら,「苦労して焼いたからいつもよりおいしい。」や「火をつけるのにこんなに時間がかかるなんて大変だな。」と言っていました。

七輪体験1

画像1
画像2
画像3
七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。
初めに七輪に火をつけようとするのですが,なかなか上手く火が付きません。空気が通りやすいように木の枝や炭などを置くのに苦労していました。また,七輪の横にある小窓から風を送ることも難しかったようです。苦労して,できたお餅を食べて大満足な様子でした。

社会「昔を伝えるもの」2

画像1
画像2
画像3
「服・食事・学校・遊び・地域・交通・お金・お店」の8つのテーマの中から学びたいテーマを子どもたちが1つ選んで,地域の方々からお話を聞きました。

社会「昔を伝えるもの」1

画像1
画像2
画像3
地域の方々に来ていただいて,地域の様子や使われていたものの移り変わりについてお話を聞ききました。
地域の方々の話を「初めて知った!」「下駄や足袋を履いていたの!?」と目をきらきらさせながら,真剣に話を聞いている様子が見られました。
「質問は?」と聞かれるとたくさん手を挙げて質問をしていました。

ランチルーム

画像1
画像2
画像3
3年生がランチルームに行くのも最後になってきました。
早田先生から黄「力や熱のもとになる」の食べ物について教えていただいて,三色バランスよく食べることをがんばっていました。

クラブ活動見学2

画像1
画像2
画像3
ソフトバレーボール,卓球,手芸,コンピューター,切り絵,将棋・オセロ,サイエンス,ボールゲーム,イラスト・パズルのクラブを見学しました。

クラブ活動体験1

画像1
画像2
画像3
3年生は来年に向けてクラブ活動の見学をしました。どこのクラブに行っても興味津々に4・5・6年生の様子を見ていました。「ここのクラブに入りたいなぁ〜」や「このクラブとこのクラブで迷ってる!」と嬉しそうに話していました。

ともに生きる

画像1
画像2
画像3
松永さんにきていただき,目の不自由な方の生活や思いを聞きました。
「字が読めなくて困ることってなんだと思う?」と松永さんに質問をされて,一生懸命考える子どもたちの姿が見られました。
音声で読み上げるソフトなどを使って,メールをしたり,本を書いたりするという話では「すごい!」と前のめりで聞いていました。
貴重なお話をたくさん聞いたり,質問をしたりととても勉強になりました。最後に「ありがとうカード」までもらってうれしそうでした。
「どんな風に声をかけたらいいか分かったから,今度はお手伝いしたい!」や「絶対に点字ブロックの上に自転車は置かない。」と言っている子たちがいました。

仁和タイム「ぼくのボールだ」

画像1
画像2
画像3
道徳で学習をした「ぼくのボールだ」について仁和タイムで発表しました。
「分け隔てなく大切なことって何だろう?」といろいろな学年の友達と考え,交流しました。
短い練習時間の中で,とてもよい発表ができました。緊張する中,よく頑張りましたね!
これからも「分け隔てなく」を大事にして,みんなで遊べるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp