京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:89
総数:341798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

5年生学習報告会

画像1画像2画像3
 本日5年生は4年生や保護者の皆様に向けて学習報告会を行いました。5年生になって取り組んだ長期宿泊学習や表現運動,委員会やスチューデントシティなどを通して,どのようなことを学んだのかについて発表しました。自分たちで進んで話し合い,計画したことを,ポスターやプレゼン,劇をつかってわかりやすく報告することができました。5年生のみなさんの半年間の大きな成長を感じることができました。

5年 ミシンを教えてもらいました

画像1画像2
 本日5年生は民生委員12名の方々にお世話になり,ミシンの使い方を教えてもらいました。現在5年生は家庭科の時間にエプロンを制作しています。本日は初めてミシンを使ってわきや胸の上の部分を縫いました。初めてミシンにふれる子も多く,うまくできるのかどうか不安な様子もありましたが,民生委員の方々の温かく丁寧なご指導のおかげで安心して取り組むことができました。子どもたちからも「初めてで不安だったけれど,教えていただいたから真っ直ぐ縫うことができた」「今回習ったことを次に生かしたい」といった声がでていました。お忙しい中子どもたちのために来校いただいた民生委員の皆様。本日は本当にありがとうございました。

5年生 社会見学

画像1画像2
 本日5年生はダイハツ竜王工場に社会見学に行きました。事前の社会の学習で工業や自動車づくりについて学び,様々な疑問をもって社会見学に臨みました。組み立ての作業や検査をしている場面に子どもたちは,「すごい!」「機械が自動で動いてる」「すごく丁寧に検査している」などと驚きと感動をもって受け止めていました。学習後のふりかえりでも「自分の家の車にこれほどの人の思いが詰まっていると知れた」「たくさんの人が力を合わせてつくっていることがわかった」などといった声が聞かれました。大変充実した社会見学になりました。

山の家24 解散式

画像1
5年生がほぼ予定通りに帰校し,解散式をしました。

長期宿泊学習を終え,少し疲れたところはありますが,大きなけがもなく楽しく充実した4日間を過ごせたようです。

家に帰ったら山の家での出来事を話して思い出話に花を咲かしてください。そして,疲れもあると思うので,今日はゆっくり体を休めてくださいね。5年生のみんな,お疲れさまでした。

山の家23 ふりかえり1

画像1
画像2
画像3
4日間の活動の終わりが近づいています。
最後のプログラムは,今日の目標でもある「感謝を表わす」活動です。
昨日の振り返りで子どもたちは家族から素敵な手紙をいただきました。家族への感謝を,家族への思いをウッドはがきに心を込めて書いています。中には昨日の手紙をもう一度読み返しながら書いている子もいました。
このはがきは,今日の午後,鞍馬郵便局で投函します。各家庭には後日届きます。心待ちにいてください。

山の家22 記念撮影

画像1
画像2
クライミングのあとにクラス写真を撮りました。こう見るとクライミングの壁は,結構高いです。

山の家21 クライミングに挑戦

画像1
画像2
画像3
山の家のプレイホールにはボルダリングとクライミングの施設があります。
今日の午前中は,クライミングに挑戦しました。
まずは命綱をつけずにボルダリングです。約3mの壁をよじ登ります。子どもたちはすごく上手く登ることができました。そしてクライミング。ホールの天井まで伸びているクライミング用の壁を命綱つけてよじ登り,命綱を信じて壁を歩くようにして降りていきます。最初は尻込みしていた子どもたちとですが,意外に上手く登ります。初めての挑戦で成功して喜んでいました。

山の家20 最終日

画像1
画像2
画像3
長期宿泊学習も4日目の朝をむかえました。昨日の夜は少し時雨れていましたが,今朝は気持ちのいい朝です。
子どもたちも元気に朝食を食べていました。
この4日間体調を崩す子もなく,プログラムを進めることができました。
残るはクライミングです。体育館の壁を登ります。高いところでは約7m。ほとんどの子が初めての体験です。みんなで励ましあいながら活動したいと思います。
予定では,午後3時半過ぎに仁和校に戻ります。子たちのお迎えをお願いします。

山の家20 キャンプファイヤと振り返り

画像1
画像2
画像3
今夜は子どもたちが楽しみにしていたプログラム,キャンプファイヤーをしました。
班やクラスでオリジナルの劇やゲームを考え,そして練習をして楽しくかつ素晴らしいキャンプファイヤーでした。
きっと素晴らしい思い出になったことでしょう。
その後は,今日の振り返りです。しかし,今日の振り返りは,サプライズがありました。
お家の方からのお手紙です。お家の方から初めてもらった子もいたようです。また,今日までの3日間一生懸命頑張ってきた緊張が,お手紙でほっとした子もいたようでした。
明日は,最終日。目標は感謝です。
たくさんの人に自然に思いを込めて山の家での活動に取り組んでほしいと思います。

山の家19  フライングディスク

画像1
画像2
今日の午後はフライングディスクゴルフをしました。
子どもたちは結構うまく,4回ぐらいでゴールしているようでした。
班行動もしっかりできた活動でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp