最新更新日:2024/05/01 | |
本日:2
昨日:89 総数:341798 |
わくわく仁和4年フェスティバル
5.6時間目に「わくわく仁和4年フェスティバル」を行いました。今日までに子どもたちは,学級会をしたり自分たちで言葉を考えたりなど,自分たちの力で企画を進めていきました。フェスティバルの運営も準備片づけも,ほとんど自分たちで進めた姿を見て,とても成長を感じました。
わくわく仁和4年フェスティバル(2)
みんな笑顔で楽しく活動しています。
わくわく仁和4年フェスティバル(3)
楽しいアイデアがたくさんありました。
わくわく仁和4年フェスティバル(4)
先生方もたくさん参加してくださいました。
仁和タイムでの発表
道徳の授業で自分たちが考えた事を,仁和タイムで全校に向けて発表しました。自分たちの考えを大きな声でハキハキと伝えることができ,子どもたちもやりきった様子でした。友達から手紙をもらって,切手の料金が足りなかった時どうするか,異学年の友達にも考えを聞くことができて,学習も広がりました。
算数科 もとの数はいくつ
関係図をかいて,式に表して考えました。
みんなで考えて「あーっ。そっか!」とうなずく姿も見られました。 ほって すって 見つけて題材は,好きなポーズです。 安全に気をつけて,ゆっくり丁寧に彫っています。 わくわく仁和4年フェスティバルに向けて『わくわく仁和4年フェスティバル』を企画しています。 学級会の話合いで考えたお店を各グループでします。 準備を協力して取り組んでいます。 モノづくりの工房学習
モノづくりの工房学習では,ロームの半導体を使って,LEDを光らせる実験をしました。細い半導体や導線,ホチキスに苦戦しながらも,上手に光らせることができました。
モノづくりの殿堂学習
モノづくりの殿堂学習では,京都発祥の会社が出すブースを見て,京都のモノづくりについて学習しました。また,ブースを構える会社で働いていた「モノレンジャー」の方々に進んで質問をするなど,興味をもって学習に取り組む姿も見られました。
|
|