京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:89
総数:341798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

お米パーティー1

 子どもたちが楽しみにしていたお米パーティーをしました。まずはじめにお米を研ぎました。お米を研ぐのが初めての子もいましたが,白く濁ったとぎ汁がだんだん澄んでくるのを見てうれしそうな様子でした。また今回は,ゆめの森で採れた梅で作った梅干しを一緒に炊き込むことにしました。きれいな赤色に染まった梅干しでしたが,中には梅干しが苦手だという子も…。けれども,自分たちががんばって育てたお米と,自分たちで漬けた梅干しで作るご飯です。みんな「食べる!」と宣言し,炊き上がりを楽しみに待つことにしました。
画像1
画像2
画像3

お米パーティー2

 2年生特製の「ゆめの森ごはん」が炊き上がりました。炊飯器を開けると,ふっくらおいしそうなご飯がの香りが広がり,子どもたちから「わあ!」と歓声が上がりました。1人ずつご飯をラップに乗せ,「いただきます」をしました。子どもたちは,「もちもちしている!」「甘くておいしい!」と自分たちで育てたお米の味に感動していました。続いて食べた梅干しごはんも大好評!梅干しが苦手な子も,「塩気があっておいしい!」「家でも食べてみようかな。」と,喜んで食べていました。給食前でしたが,なんと2年生だけで炊飯器5台分のご飯を食べました。最後は,全員そろって「命をありがとう。」の意味を込めて「ごちそうさま」をしました。その後は職員室,管理用務室,事務室,職員室に梅干しおにぎりをおすそ分けしに行きました。先生方にもとても喜んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 子どもたちが楽しみにしている外国語活動です。今日は“What color?”の表現を使い,色の名前に親しみました。友達同士で英語を使ってあいさつをしたり,色に関するものを指さしたりして,にぎやかで楽しい1時間になりました。
画像1
画像2

おいもパーティー1

 畑で収穫したサツマイモを使って,おいもパーティーをしました。まずは皮に付いた土を丁寧に洗い流し,準備ばっちり。包丁を握ったときには,みんな緊張していましたが,集中して上手に切ることができました。そして,実は2種類あったサツマイモ。切ってみると断面の色の違いに気付きました。
画像1
画像2
画像3

おいもパーティー2

 サツマイモを焼くと,家庭科室にいい匂いが広がりました。焼きたてのサツマイモを一口食べると,子どもたちは「あまくておいしい!」「2つのおいもの味が違う!」と,にこにこしながら感想を言い合っていました。まだまだたくさんあるサツマイモは,1年生となかよし学級の友達,職員室の先生方にプレゼントしました。とても喜んでもらえて,2年生も満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

畑の冬支度

 いもほりの後は,畑にダイコンの種まきをしました。サツマイモを植えていた部分に畝を作り,ピンク色の小さな種を大事に植えました。植木鉢のハツカダイコンも大きく育っています。畑の冬支度はバッチリです!
画像1
画像2
画像3

いもほりをしたよ

 みんなが楽しみにしていたサツマイモの収穫ができました。つるをたどって一生懸命土を掘ると,きれいな赤紫色のサツマイモが出てきました。中には子どもたちの顔より大きなサイズのサツマイモも!たくさん収穫できて,大満足でした。
画像1
画像2

脱穀をしたよ1

 「足踏み脱穀機」を使い,先週刈り取った稲の脱穀をしました。稲をそっと持ち,おそるおそる脱穀機に近づけると,稲から外れたお米がたくさん取れました。ほとんどの子にとって初めての経験で,お米が外れると「わあ!」と歓声があがりました。シートに落ちたお米も一粒一粒大事そうに拾い集めていました。これから精米をしていただきます。おいしいお米を食べるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

脱穀をしたよ2

 脱穀が終わった後は,分けたわらをもって再び田んぼに向かいました。わらを細かくして,田んぼの肥料にするためです。わらを切るための「押し切り」という道具を教えてもらいました。押し切りは扱いが難しいので,子どもたちははさみでわらを切りました。
 最後に,細かくなったわらを田んぼに撒きながら,一人一人,田んぼに対する思いをつぶやきました。「今までありがとう。」「来年もおいしいお米をつくってね。」など,思い思いのメッセージが聞こえてきました。
 5月の田起こしから地域のお米の先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム給食

 2年生みんなでランチルームに行きました。脱穀をしてすぐだったので,早田先生がお米の話をしてくださいました。久々の学年でのランチルーム,楽しい時間が過ごせました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp