京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:27
総数:341674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

がんばったスイカ

 今年の夏は本当に暑い日が続きました。

なかよしの畑も自由にのびのびと育ったスイカやカボチャがありましたが,

暑さに耐えきれず,小粒のままで成長が止まってしまいました。

小さくて かわいらしい スイカを「すいかちゃん」と名付けて

やさしくなでる なかよしのみんなです。
画像1

わくわく 虫笛づくり

画像1画像2画像3
 トイレットペーパーの芯や凧糸を使って 虫笛を作りました。

手順を聞きながら 進めていきました。

「ボンドが手について難しいなぁ。」

「こうやってしたら 良いよ。」と 友だちと教え合っていました。

材料が同じでも 出来上がった虫笛の音は一つ一つ違いました。


からだをうごかそう

 なかよしでは,いろいろな体の動きをじっくり ゆっくり毎朝続けています。

はじめは難しかった動きも 先輩に教えてもらったり 続けたりするうちに

できるようになってきました。

 朝 体を動かすと すっきりして 勉強に身が入るようです。
画像1画像2

京のわらべうた

画像1画像2
 なべなべそーこぬけ そーこがぬけたら 返りましょ♪

みんなで 歌いながら 声をかけ合って タイミングを合わせ

シーソー遊びをしました。

 

 

校内に きれいに咲き誇る アジサイ

画像1画像2
 アジサイを描き始めました。

それぞれ アジサイへのイメージがあるようで

思いのままに

ぐんぐん 描き進めています。

 完成するのが 楽しみです。

三角馬の置き場を作っていただきました

画像1
画像2
 おやじの会のみなさんに三角馬の置き場を作っていただきました。使わなくなった一輪車置きに手を加えていただき,三角馬がぴったりとかけられるようにしていただきました。三角馬が滑り落ちにくくなるような専用のペンキも塗っていただきました。とても使いやすくなりました。ありがとうございました。

報告会

画像1画像2
 スチューデントシティ学習や修学旅行を終え,友達にどんな学習をしたかを伝えるため

にどうすれば良いかを考え,パワーポイントにして伝えることにしました。

 写真がどんなことをしているところなのか,どう感じたか等,直接言葉で伝えることで

これから体験する友達は高学年になるのを楽しみにすることができました。

 

遠足で御所に行きました。

画像1画像2
 雨の天気予報を吹き飛ばし,曇りにちらっと晴れ間が見られる今日

御所に行ってきました。

 先生からのミッションの他に自分たちでやりたいことを考え,準備したことを

各担当で進めていきました。

 おにごっこに 鳥さがし 絵を描こう どれも「楽しかったぁ。」と満足げでした。

おいしいお弁当を食べて無事に帰ってくることができました。

図書館はみんなの”大好き”がいっぱい

画像1画像2画像3
 図書館は大好きなものがいっぱい集まった素敵な場所です。

子どもたちも図書館を活用する時間を楽しみにしています。

 それぞれ好きな本がありますが,友達のおすすめの本や今月の本等

図書館のルールを守りながら じっくり・ゆっくり読んでいます。

こいのぼりとふきながしを作りました。

画像1
なかよしのみんなでこいのぼりとふきながしを作りました。
こいのぼりの色は青とオレンジの2色です。
青はなかよしのイメージの色、オレンジはみかんの色だからとみんなで話し合って決めました。また、うろこにはそれぞれが好きな絵や文字をかきました。
ふきながしには、個人目標を書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 運動会
9/25 代休日
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp