京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:27
総数:341695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

理科の学習

画像1
画像2
画像3
理科の学習です。
「どのようなつくりやしくみでわたしたちの体は動いているだろうか」のめあてについて
考えました。自分たちで実際に足を動かしてみたり,話しあってみたり,たくさん考えていました。

4年 お話の絵

画像1
画像2
お話の絵に取り組んでいます。
色を丁寧にぬることを意識しています。
とても真剣です。
完成するのが楽しみです。

4年 非行防止教室

上京警察署の方に来ていただいてお話をしていただきました。
法律の話,ネットの正しい使い方,万引きや暴力はいけないことなど真剣にお話を聞いていました。困ったことがあったら,相談することが大切なんだと感じていた子どもたちでした。

画像1
画像2

運動会の練習

9月22日(土)の運動会に向けて,本格的に団体演技「ちゃーびらさい」の練習が始まりました。教室でビデオを見た後,体育館で実際に練習をしました。子どもたちは,速い動きに戸惑いながらも一所懸命練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

中間休みも元気です。

画像1画像2
2学期が始まりました。
教室に元気な声がもどってきました。
夏休みの出来事を友達に楽しく話していました。

中間休みは,元気に運動場で遊んでいる様子が見られました。
大縄の様子です。
八の字に挑戦しました。

みさきの家20

画像1
画像2
画像3
マリンランドでは,水族館のバックヤード見学とえさやり体験ができました。
魚たちに与えているえさの説明を聞いたり,実際にアジの切り身をサメなどの魚に与えました。
また,ドクターフィシュやエイ,ナマコ,伊勢エビなど海の様々な生き物に直接触れることもできました。楽しい体験がいっぱいできました。

みさきの家19

画像1
画像2
画像3
マリンランドでのペンギンタッチです。
26才のフンボルトペンギン「あつし君」をタッチすることが出来ました。
ふわふわだと思っていた皮膚は,以外と固くてびっくりでした。

みさきの家18

画像1
画像2
みさきの家での退所式です。
楽しかった3日間。お世話になったみさきの家の職員の方に感謝の言葉を伝えました。

みさきの家17

画像1
画像2
4年生全員無事に帰ってきました。

解散式では,みさきの家での活動で楽しかったことなどの発表もしました。
行事を通し,できるようになったことがたくさんあったようです。
この経験をこれからの学校生活,あるいは家庭生活でも生かしてほしいと思います。

今日はお家でゆっくり過ごし,みさきの家での出来事をお家の人にたくさん話してくださいね。

みさきの家16

画像1
画像2
画像3
朝食です。大将軍のお友達たちと一緒に食べました。
子どもたちは元気です。食欲もあり,ほとんどの子が全部食べていました。
この後,みんなで使った90畳の部屋やプレイホールなどの清掃,退所式を行ってみさきの家を出発をします。
マリンランドで体験をして,昼食をとり,仁和小学校に戻ります。
みさきの家の様子をお伝えするホームページは,いったん終わります。
帰路の様子等は,配信メールでお伝えします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 運動会
9/25 代休日
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp