京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:90
総数:341710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

かげおくりをしたよ

国語で「ちいちゃんのかげおくり」について学習しています。
「かげおくりって何?してみたい!」という子どもたちの声から,実際にかげおくりをしてみました。
みんなで横に並んで「ひとつ ふたつ・・・」と数えました。「とお」で上を向くと白い影が空にくっきりと浮かびました。
「すごい。本当に記念写真みたいだ。」とちいちゃんの気持ちを感じることができていました。
画像1画像2

算数「あまりのあるわり算」

画像1画像2
それぞれの担任が学年全体を見ていくということで,算数「あまりのあるわり算」では,担任を交代して授業しています。
休み時間には見せる顔とは違う真剣な顔が見られたり,友達と教え合う姿が見られたりと子どもたちの良いところがたくさん見つかる素敵な時間です。
きらめきの授業のように,学年一緒に授業する機会もつくり,3年生全体のつながりをさらに強くしていきたいです。

運動会の練習

80m走,ぐるぐる棒まわし,団体演技の練習を通して行いました。
もしかしたら最後の外での練習かもしれない…と心配していましたが,子どもたちみんなが真剣に取り組んでいたので,本番に向けてとても良い練習ができました。
ぐるぐる棒まわしは,とてもよい勝負でした。本番が楽しみです。団体演技では,何人かが実際に妖怪のお面をつけて踊りました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

雨続きでなかなか外で練習できなかった三年生ですが,やっと外で練習することができました。運動場が広くて,隣の人との距離が分からなくなる場面もありましたが,妖怪になりきって,かっこよく踊ることができました。
「ぐるぐる棒まわし」や「80m走」の練習も頑張っています。
画像1画像2

物語を絵にしました。

お話を聞いて,想像したことを絵で表現しました。
絵を見ないで描くので,少し難しかったようで,うーんと考え込んでいる姿が見られました。「わたしが想像したのは暗い部屋です。」「え!明るい部屋を想像したよ」とたくさんの話で盛り上がりました。その話をヒントにみんなで描き進めています。
みんなそれぞれの個性が光る作品になっています。
画像1画像2

外国語の学習

画像1
マックス先生の夏休みの思い出を聞きながら,「ペンギンって少し言い方が違う!」「マックス先生の行ったところ気になる!」と興味津々で聞いていました。
チャンツやゲームをしながら”What do you like?””I like〜”の言い方にも少しずつ慣れてきたようです。
たくさん歌ったり,ゲームをしたりしたいと.子どもたちは次の学習もも楽しみにしています。

ランチルーム

みんなが楽しみにしていた,ランチルームでの給食の日でした。
赤,黄,緑の食べ物クイズでは,1、2組とも見事に全問正解していました。
とっても満足そうな子どもたちの表情が見られました。
「バランスよく食べる!」「好き嫌いしないで食べる!」と子どもたちが宣言していました。
画像1
画像2

ようかい発表会

画像1
画像2
画像3
仁和の地域にいる妖怪を子どもたちが考えました。
どこに住んでいて,どんなことを伝えたいのかを発表し合いました。
みんなの前での発表は,とても緊張するようで,始まるまでにたくさん練習をしていました。
友だちの発表を「お〜!」や「こわい!」と言いながら真剣に聞く子どもたちの様子が見られました。
友だちの班の妖怪について,感想やアドバイスを紙に書いて渡したり,もらったりすることができ,とてもうれしそうでした。

ようかいの発表会にむけて

画像1画像2
子どもたちが仁和のまちにいる妖怪を考えました。
9月4日(火)の自由参観の日に妖怪の発表会をします。
「どんな発表をしようかな・・・?」「誰がどこを喋ろうかな」と子どもたちが,それぞれのグループに分かれて真剣に話し合いをしていました。

運動会にむけて

運動会の練習が始まりました。
ダンスの全体練習が始まり,みんなノリノリで踊っています!
休み時間にも積極的に練習をする子どもたちの姿が見られます。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 運動会
9/25 代休日
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp