京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:90
総数:341710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

前日準備のお知らせ

 運動会の前日準備協力に申し出いただいた保護者の皆様,ありがとうございます。雨が降り続いていますので,本日(21日)の保護者の皆様の準備協力は中止させていただきます。申し出いただき,本当にありがとうございました。

がんばりました! ママさんバレー!!

画像1
画像2
画像3
昨日,西陣中央小学校の体育館で上京支部PTAバレーボール大会が開催されました。
上京支部10校が2グループに分かれ,予選リーグが行われました。仁和小学校PTAチームは,正親小学校・京極小学校と対戦しましたが,惜しくも予選突破を果たすことが出来ませんでした。しかし,新しいユニフォーム姿で,日頃の練習の成果を発揮して,ボールを必死で拾ったり,スパイクを決めたりかっこいいプレイがたくさん見られました。また,PTA会長さんをはじめおやじの会のメンバーやPTA保体部の皆さんも応援に駆け付けていただき,盛り上がったバレーボール大会でした。

仁和クリーン大作戦

画像1
画像2
画像3
 「仁和クリーン大作戦」と称してPTAのみなさんに学校をきれいにしていただきました。日頃,子どもたちだけでは手の届かない高いところや隅の方まできれいにしていただきました。1時間ほどでしたが,見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

9月7日(金)の給食

画像1画像2画像3
 9月7日(金)の給食は,スチームコンベクションオーブンを使用した「さけの塩こうじ焼き」でした。スチームコンベクションオーブンを使用し,焼き物や,蒸し料理等,多様な調理ができ,7月には,「夏野菜のボロネーゼ」という新しい献立も登場し,大好評でした。
 7日も,「さけが身も皮もふっくらおいしい!」「もっと食べたいなあ。」「おいしく焼いてくださる給食調理員さんは,すごいなあ。」と,大好評でした。
 台風や地震の被害に思いをはせながら,あたたかい食事が食べられるのは当たり前ではなく,とても有難いことだと感じながら味わうことができたようです。

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 台風第21号が,明日の昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。こういった状況から,明日(9月4日(火))については終日臨時休業とします。(自由参観,懇談会は中止します)
 詳細はつきましては,本日配布のプリントをご覧ください。

8月29日(水)の給食

 29日の給食は,アルファ化米を使った五目ごはんでした。9月1日の防災の日に合わせて,食料の備蓄の大切さを伝えたい献立です。
 アルファ化米は,炊いたご飯を素早く乾燥させたもので長く保存ができます。水やお湯を加えるだけでも調理ができるので非常時でも食べることができます。
 給食では,乾燥野菜やチキンささみと一緒においしい味つけで,給食調理員が工夫して大きな釜で炊き上げました。
 アルファ化米の実物や水で戻したもの,京都市のアルファ化米のセットの展示も見て,非常時の食料について関心をもつことができました。そして,おいしく残さず食べられました。
 ご家庭でも,非常時の食料について考える機会をもって頂ければ幸いです。
画像1画像2画像3

2学期 給食スタート!

画像1
 8月28日(火)から2学期の給食が始まりました。給食がない間に,給食調理員がすみずみまで給食室を磨き上げ,準備を整えていました。子どもたちも,「今日から給食だ!」と,楽しみにしていたようです。
 28日の給食は,新献立の「牛肉のトマト煮こみ」でした。牛肉・じゃがいも・たまねぎを一緒に煮込んだトマト味の料理です。バジルの香りがおいしさを引き立てます。
 「黒いつぶつぶが,バジルかな?いい匂い!」「味が濃くて,やわらかくて,トマトの味がきいていて,新メニューとてもおいしかったです。」と,それぞれに2学期最初の給食を味わっていました。

登校日

画像1
画像2
画像3
 長かった夏休みも残りわずかになりました。今日の登校日には,たくさんの児童が元気な顔を見せてくれました。久しぶりに会った友達と楽しそうに話す声で校舎がいっぱいになりました。いよいよ来週の月曜日から2学期のスタートです。

西門の桜を伐採しました!!

画像1
画像2
学校だよりでもお知らせしていました西門の桜の木を伐採しました。
樹齢何十年かわかりませんが,4月には満開の桜の花を咲かせ,仁和小学校に入学してきた1年生を温かく見守っていた西門の桜の木。残念なことに,昨年あたりから立ち枯れて,ほとんど葉もない状態でした。
強風等で倒れる危険性もあったので,今日伐採していただきました。
仁和校が現在の場所に移転してから今年で94年が経ちます。その当時の資料がないため,あの桜の木がいつ植えられたかはわかりませんが,昭和44年の100周年時の航空写真にははっきりと写っています。50年以上仁和の子を見守った桜の木。
残念ですが,桜の木としての役割を今日終えました。しかし,あの桜の幹を違う形に変え,皆さんの役に立てようと考えています。
    ありがとう,桜の木…    さようなら,桜の木…

んきゅう絆プロジェクト 小中合同児童会・生徒会交流会

画像1画像2
近隣の4中学校と9小学校で取り組んでいる小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」,今年で3年目を迎えていますが,第1回の13校の児童会・生徒会の代表が集まって合同交流会を行いました。
先ず,自己紹介と簡単なゲームをして各ブロックの小・中学生が初顔合わせをし,その後各校の取組紹介をしました・
そして,今回の交流会のメインテーマである「生活向上目標の新しいキャッチコピーを選出」をしました。担当校が考えてきた「あいさつ」「時間」「そうじ」の3つについて意見交流をし,新しいキャッチコピーを決めることが出来ました。
約1時間半の短い交流会でしたが,初めての交流会とは思えない感じで子ども達は話し合いを進めていました。
今日の交流会の結果を踏まえ,新しい生活向上ポスターを今後作くられる予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 運動会
9/25 代休日
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp