京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:31
総数:341555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

さぐろう仁和のいいところ

画像1画像2
妖怪に詳しい、大学の先生を講師に迎えて、妖怪についての話をききました。
妖怪ストリートや妖怪のことでたくさん知りたいことがあったみんなは、「どうして妖怪ストリートといわれるようになったのですか?」「妖怪はなぜ夜にしかでてこないのですか?」などとたくさんのことを質問していました。
疑問に思っていたことが分かって、とても満足そうでした。
妖怪ストリートについてこれからもたくさん学習していきたいです。

3年生 Let’s Try English !!

画像1
画像2
3年生の外国語活動の授業に参加しました。
子どもたちは,いろいろな色やスポーツ名を英語を使って話しています。それだけでなく今日の学習では,「 I like 〜.(私は,〜が好きです。)」を表現していました。
みんな元気に,そして楽しそうに,チャンツや歌で表現しています。

町探検

画像1
画像2
画像3
三年生みんなで,妖怪ストリートに町探検に行きました。
「どうして妖怪ストリートって名前なんだろう?」「どうして妖怪が置いてあるの?」と考える子たちがたくさんいました。
「普段よく通っているのに,知らないことがこんなにあるんだ」と興味深々な様子でした。

大文字山に登りました。

画像1
画像2
3年生は遠足で大文字山に登りました。
大文字山の上から京都タワーや鴨川を見つけて「あった!」と喜んでいました。今出川通や堀川通、御所や二条城の場所を学びました。
今まで社会の授業で勉強してきたことを思い出して、方角を指さしている様子が見られました。

くたくたになりながら登った山でおいしいお弁当をいただきました。
「やっほーー」と叫んでみたり、トンビから必死にお弁当を守ったりとはしゃぎながら楽しそうに過ごしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp