京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:31
総数:341571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

野菜がたくさんできたよ

 畑で育てている野菜の収穫をしています。今週の初めには,給食室の前で紹介していただき,全校のみんなにも見てもらいました。野菜は,お世話になっている先生方にプレゼントしています。心をこめて育てた野菜,おいしく食べてもらえますように!
画像1
画像2

今日の水遊び

画像1
画像2
 検定を1回終え,さらにレベルアップできるよう活動に取り組んでいます。今日は,水の中で息を吐くことをおさらいし,息つぎの練習をしました。上手に顔を上げて息つぎができると,足をつかずに泳げる距離も長くなってきました。さらに記録を伸ばせるよう,一生懸命頑張っています。
 
 明日の予備日も,1・2年生合同で水遊びを行います。水遊びの用具・チェックカードの用意をよろしくお願いします。

選書会

 ゆめホールで選書会を行いました。机の上に並んだたくさんの本に子どもたちは大喜び!1冊1冊手に取り,真剣に選んでいました。
画像1
画像2

明日も水泳学習を行います

画像1
画像2
今日は,頭まで水の中に入れて,鼻から空気を出す練習をしました。
体の力をぬいてだるま浮きにもチャレンジしました。

明日の予備日は水泳学習を行います。
明日も水泳学習の用具,チェックカードの準備をよろしくお願いします。

じょうずな歯みがきができているかな?

 正しい歯みがきの仕方を身に付けるため,自分の歯のみがき残しを調べました。歯垢の染め出しを行い,真っ赤になった自分の口を見て,子どもたちはびっくりしていましたが,染め出された部分を一生懸命みがいていました。「お家でもこんな風にみがこう!」と自分のめあてを決めることもできました。
画像1
画像2

仁和タイム

 道徳の授業で学習したことを仁和タイムで発表しました。今回の発表では,他学年の友達に「しなければいけないこと」を問いかけ,全校みんなで意見を交換しました。教材に登場した,悩みをかかえた友達へのアドバイスとともに,自分たちの考えを伝えることができました。現在,1階の掲示板に友達の新たな悩みを提示しています。今後も全校のみんなで考えを深めていきます。
画像1
画像2

水遊びをしました!

 幸いにも雨が降らなかったので,ようやく水遊びができました。昨年度のことを思い出しながら素早く準備をし,学習を進められました。今日は,水慣れから始め,プールの端から端までかけっこをしたり,水の掛け合いをしたりしながら,水遊びを楽しみました。これからも,お天気の良い日が続きますように!
画像1
画像2

しんぶんしとなかよし

 図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習です。思い思いに新聞紙を丸めたり,やぶったりしました。中には大きな新聞紙をかぶったり,腰に巻きつけたりする姿も…。他にも,2段弁当を作ったり,器用におうちの中を再現したりしていました。
画像1
画像2

田んぼの草取り

 田んぼの苗が順調に育つと同時に,草もたくさん生えてきました。「もし草取りの道具がなかったら,全部手作業なんだなあ。」と,お米作りの大変さを肌で感じながら,たくさん草を取ることができました。
画像1
画像2

梅干し作りに挑戦!

画像1
画像2
 ゆめの森の梅の木に立派な実がたくさんなっていました。そこで,子ども達と相談して,梅干し作りに挑戦することにしました。「梅干しは知っているけれど,作り方は知らない。」という子ども達。今からワクワクしています。
 今日は,下準備を終えた梅の実をお湯につけて,ほんのり黄色く変化する様子を見て,梅の実のいいにおいを味わいました。その後,きれいに水分を取った梅の実を塩漬けしました。これから,どのように梅干しになっていくのかをしっかり観察していきたいと考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp