京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:78
総数:342664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

ありがとう六年生!

今日は,卒業を前にした6年生が学校をそうじをしてくれました。6年間過ごした学びやに一人ひとりの思い出が詰まっていることでしょう。感謝の気持ちで対話をするようにきれいにしてくれました。そしてきれいにしてくれた6年生に感謝です!
画像1
画像2
画像3

お別れ会 その2

画像1
画像2
一年生の頃からの写真のスライドを見ました。
みんな心も体も大きく成長しました。
たくさんの人に出会い、支えられてきました。

最後に卒業記念品をいただきました。
中学校での新生活で活躍しそうですね。

お別れ会 その1

画像1
画像2
今日は,卒業対策委員会さんに準備をしていただいたお別れ会がありました。
保護者のみなさんにもたくさん参加していただきました。
卒業を前にすてきな会を開いていただき,ありがとうございます。

みんなで協力して,クラス対抗のゲームをしました。

6年生の読み聞かせ

今日は本校の読み聞かせボランティアの皆様による6年生に向けての読み聞かせ会を行っていただきました。当日まで入念な打ち合わせと練習に次ぐ練習。スタッフの皆様に頭が下がる思いをしていました。そして当日,「1年生からの教科書にあったお話のクイズ」,そして「いろいろなバリエーション群読」,「手話をしながら英語を交えての読み聞かせ」,「戦争の話」等々6年生だからこそ伝えたいことをテーマにしていただきました。ずっとずっと聞いていたかったです。最後は担任や子どもたちに手作りのブックカバーをいただきました。感動という言葉では言い表せないほどの時間でした。皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足

画像1画像2画像3
本日6年生は,卒業遠足として京都市内めぐりに行きました。自分たちで決めたコースを市バスを使って自分たちで周りました。京都のお寺や神社の厳かな雰囲気や,庭の美しさを感じた子,道やバスに迷いながらも自分たちで解決したことに喜びを感じた子,みんなで自由行動することが楽しかった子など,子どもによって様々な思い出ができたようです。お家でも話題にしてみてください。

京都市会議場見学

画像1画像2画像3
 本日6年生は,京都市役所にて市議会の議場見学をしました。京都市の様々なことを決める大切な場所に入り,事務局の方から議場の仕組みや市会がどんなことをするのかについて教えていただきました。また,現京都市会の寺田議長にも来ていただき,子どもたちに「これからの京都市を担う子どもたち全員を市会議場に招待したい」という思いをお話ししていただいたり,議長席に座らせていただいたりしました。この貴重な体験から,議会や政治について興味をもち,これからの京都市の在り方を考えられる子どもたちに成長してほしいと思います。

ありがとうの会

画像1画像2画像3
 卒業まで残りわずかとなりました。6年生57名が今日まで成長してこられたのは,地域の方々の様々な支えがあったからです。そこで,これまでお世話になった方々を仁和校に招待して,ありがとうの会を行いました。本番まで「どうすれば感謝の気持ちが伝わるか」「来てくれた人に喜んでもらうためにどうすればいいか」ということをみんなで話合い,準備を進めてきました。本日は,家庭科の時間に作ったクッキーを囲んで談笑したり,ゲームをしたり,合唱をしたりしてみんなで楽しい時間を共有することができました。お忙しい中来校いただいた地域の皆様。6年生の成長を支えていただき,本当にありがとうございました。中学校進学後も温かく見守っていただけると幸いです。

プログラミング学習 その3

画像1
画像2
画像3
今週はプログラミング学習でモーターカーを動かしました。
3回目になると,手慣れた様子で曲がり方を工夫してプログラムを組んでいきます。

前回の信号機のプログラムを生かして,
モーターカーにライトを付けたり,ブザーで音楽が鳴らしながら走るモーターカーと
バージョンアップさせていました。

北野中学校授業体験

画像1画像2画像3
 2月8日(木)は北野中学校で授業体験を行いました。部活動や中学校生活についての説明を聞いたり,中学校の先生の授業を受けたりしました。中学校で生徒会の先輩方や,教職員の皆様と触れ合うことで,中学校進学に向けてのイメージが膨らんだことと思います。お家でもぜひ話題にしてみてください。

中学校を知ろう!ふれあい探検 in KITANO

画像1
画像2
画像3
 小中一貫教育「よんちゅう絆プロジェクトト」の一環として6年生が北野中学校へ授業体験に行きました。最初に生徒会のみなさんから中学校や部活動について教えてもらいました。その後に,各教科に分かれて授業体験をしました。初めは緊張していましたが,どの授業も楽しい内容になっていてにこやかに授業を受けることができました。少しでも中学校の雰囲気を知り,安心して4月からの中学校生活を送ってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp