京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:27
総数:341691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

小さな巨匠展開催

2月25日(日)まで堀川御池ギャラリーで「小さな巨匠展」が開催されました。上京支部の育成学級の子どもたちのダイナミックな立体作品のテーマは「う木う木」です。自分の好きなものを自由な発想で作成したもので来館者の方々も立ち止まり作品をみておられました。そのほか今年は前半後半の2部構成になっていますが集められた作品の一つ一つに自由で躍動感があり,作品をみていると思わず時間を忘れてしまいそうでした。
画像1
画像2

居住地交流学習

画像1
画像2
1月19日(金)仁和小学校校区に住んでおられて
北総合支援学校に通学している1年生の児童と
「居住地交流会」をしました。
自己紹介や,
ダンス「エビカニクス」,
「しっぽ取りゲーム」をして楽しく過ごしました。
全員がにこにこ笑顔で精いっぱい楽しんでいました。

給食終了後,次回の再開を約束してお別れしました。
これからは,校区のどこかで出会ってもお互いに声を掛け合える
仲間として,なかよくしてほしいと思います。

育成協議会授業研究会

12日に上京支部育成学級授業研究会を行いました。上京支部の先生方が来校られて本校のなかよし学級の様子をご覧になりました。朝から子どもたちは気合が入り,本番では元気な声でお迎えしました。授業のテーマは「なかよし カラフルショップ」を開こうです。それぞれが自分のめあてをもち計画を立て,お店を開き,そして品物のやり取りも行いました。事前の学習の成果が出ていて参観に来られた先生方からも「積極的にがんばっていましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2

秋をみつけ

 11月17日(金)に京都御苑に秋みつけに行きました。京都御苑で拾った葉や木の実や松ぼっくりなどを使って、それぞれ服をつくりました。それぞれ素敵な服をつくりました。

画像1
画像2
画像3

さつまいもを ちょうりしよう

 自分たちが収穫をしたサツマイモを使って,おいも料理を作っています。
今回は,サツマイモおにぎりです。むらさきのサツマイモも使って,2色のおにぎりができました。
 むらさきのサツマイモを初めてみた児童は,その色に驚いていました。そこで,レンジでふかして試食をしました。2色のおにぎりのどちらから食べようかと迷いながら味比べをしていました。

画像1
画像2
画像3

ある日の中間休み……

画像1
画像2
 ある日の中間休みのことです。お店やさんセットを使って自分たちで,お店屋さんごっこをしています。
 場所や役割を決めて楽しく遊んでいると,2年生の児童もお店にやってきて一緒に遊んでいました。中間休みが終わるまでにさっと片づけることもできました。

たのしもう なかよし学級&三年生

 10月27日(金)に,3年生と交流学習をしました。
 
 大きな袋を飛ばしながらリレーをしたり,ダンス「エビカニクス」を一緒に踊ったりしました。
 その後,なかよしのみんなが大すきな3年生の運動会学年演技を教えてもらいました。
とても力強くてかっこいいおどりです。

 活動の最後に3年生から感想をききました。
「エビカニクス」が楽しくてすぐに覚えました。家でも踊りたいです。」
「『大きな袋のリレー』は,とても面白かったです。またしたいです。」

なかよし学級のみんなは,
「もっと交流したいね。」
と,言いながら,教室で何回も3年生の演技を踊っていました。
画像1
画像2
画像3

おふくわけ(いもまんじゅう)をつくりました。

画像1
画像2
先日,収穫したサツマイモを使って いもまんじゅうをつくりました。
絵本「おふくわけ」に載っていたレシピを参考にしました。

今日は,お試しクッキングです。他にもどんなサツマイモ料理があるかを
自分たちでも調べてみることにしました。

まだまだ楽しみはつづきます。

おいもの収穫

画像1
画像2
イモ掘りをしました。

おおきくてびっくり

さて,なにを作りましょうか。

ただ今相談中です。

京都駅へおでかけ

京都駅へいきました。
京都の まちのようすを みんなでみました。

ビルがいっぱいあることや,大きなお寺のやね,そして京都タワー。
まちのまわりは,山がつらなっていることにも 気付いていました。

「大文字山は,どこかなあ。」
「(南の方をみて)あそこにあるのは,お城だ。」
 
仁和小学校から見える景色と違うまちのようすだけでなく,
新幹線やJR電車,そして,バスターミナルも 楽しく見学しました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp