京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:27
総数:341664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

英語の読み聞かせ

5年生の外国語の学習では,毎時間北野中学校から来ていただいている野浦先生に英語での絵本の読み聞かせをしてもらいました。小さいころに読んだことのある「はらぺこあおむし」など知っている絵本もあり,楽しい時間でした。

画像1
画像2

プロの料理人から学ぶ 5年きらめき「いただきますのひみつ」

1月24日(水)

 きらめきでは、「いただきますのひみつ」という学習をしています。この学習では、私たちが”いただきます”と食事をするために どのような人がどのような思いで関わっているのかについて探っています。

24日(水)にプロの料理人、萬重の田村さんから京料理について学びました。ひとつ一つの技術に裏打ちされた知識の量や、お客様に対する思いに触れ、子どもたちは「すごいなぁ、日本の和食の文化を大切にしていきたい」と感嘆しきりでした。今後も、今日の学習からそれぞれが見つけた「いただきますのひみつ」を交流し、深めていきます。

画像1
画像2

仁和タイム5年生

今日は5年生が仁和タイムで「花背山の家の長期宿泊活動」の様子を発表しました。発表を聞いていると協力して山の家の活動をしていたんだなと思いました。4年生の皆さんは来年行きますね。今日の発表を覚えておいて来年に生かしてください。
画像1
画像2

毛筆書写

 先日,書写の時間に「登る」「自然」を書きました。「登る」「自然」の両方を書き,自分の自信作を教室に掲示しています。漢字と仮名,漢字同士のつり合いを考えて,字形を整えて書いていました。12月1日(金)の授業参観・懇談会の際に見ていただけたら嬉しいです。
画像1
画像2

就学時健康診断

 11月16日(木)に新1年生の就学時健康診断がありました。新1年生になる子ども達を新6年生となる5年生の子ども達が一緒にまわってくれていました。5年生の様子を見ていると「トイレは大丈夫?」「しっかり名前を言えたね」「大丈夫だよ」「怖くないからね」と,励ます姿に頼もしさを感じます。
 頼もしいお兄さんお姉さんの姿がありました。よく頑張りました。

画像1

花背山の家 長期宿泊活動

5年生が帰ってきました。家を離れて3泊4日,子どもたち同士で支え合い,励まし合い
がんばった表情で帰ってきたように思います。この活動の経験をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。保護者の皆様には,ご準備や励ましなどこの活動に向けてたくさんのご協力をいただきありがとうございました。改めて感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 長期宿泊活動

ほぼ予定通り15時45分前後に到着予定です。

花背山の家のおしらせ

15時5分西賀茂車庫通過です。

花背山の家 長期宿泊活動

午後2時20分花背山の家を出発しました。

花背山の家 長期宿泊活動

今は,ウッドはがきを書いています。山の家での思い出や,家族への感謝の気持ちなど,今子どもたち感じている思いを綴っています。
この後,山の家最後の食事を食べ,退所式をして予定通り山の家を出発します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp