京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:27
総数:341669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

外国語活動「i study japanese〜夢の時間割をつくろう〜」

画像1
画像2
外国語活動では,「i study japanese〜夢の時間割をつくろう〜」と題して,友達の時間割を尋ねたり,自分の時間割を答えたりする学習を行っています。2時間目になり,「what do you study?」という尋ね方や,「i study 教科」という答え方に慣れ,楽しむ様子が見られてきました。

図画工作「立ち上がった絵の世界」

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,二枚の絵を立体的に組み合わせてひとつの絵を描く「立ち上がった絵の世界」を学習しています。片方の絵をいろいろな形で立たせて,どのように見えるのかを確認しながら作品作りをしています。完成がどうなるのか楽しみです。

造形展鑑賞(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生では造形展の鑑賞をしました。他学年の作品のよさを自分で見つけられるように鑑賞し,「こんなものをつくってみたい!」「なんでこんなに上手なんだろう?」と言った声が聞かれました。次の作品への意欲をもつことができた児童もいて,実りのある時間となりました。

体育科「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 体育科は,「サッカー」を学習しています。11月に行ったエンドボールで学習したことをもとに,「周りの人がどう動いたらゴールできるか」を考え試合をしています。なかなかうまくいかないときも,「ドンマイ」や「次いこう」などの前向きな声かけや,「ゴール前に走って」「ここでシュート!」など,具体的な声かけが学習の中で増えていけばいいなと思います。

社会科 昔を伝えるもの その2

画像1
画像2
画像3
昔のお話を聞いた後は,東中庭で七輪体験をしました。
七輪に火をつけるのが難しい様子でしたが,自分たちで焼いたお餅はとても
おいしく嬉しそうな様子でした。
民生委員の皆様ありがとうございました。

社会科 昔を伝えるもの その1

画像1
画像2
民生委員の方々に来ていただき,社会科「昔を伝えるもの」の学習で昔の学校や遊び,道具,給食についてのお話をしていただきました。
仁和小学校の昔の様子を聞いてクラス数がたくさんありおどろいていました。
メモをしっかりととり,真剣にお話を聞いていました。

理科 じしゃくのふしぎをしらべよう その2

画像1
画像2
 どのようなものがじしゃくに引きつけられるのか引きつけられないのか調べました。
実験の前は,銅は引きつけられると思っていた様子がありましたが,実験をして確かめられました。
鉄は,じしゃくに引きつけられることが分かりました。

理科 じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1
画像2
画像3
自分たちの身の回りにあるいろいろなものを,じしゃくで調べました。

じしゃくに引き付けられるものと引きつけられないものは何か探しました。
「ランドセルの同じ部分を調べてみて,友だちのランドセルは引き付けられたけど自分のは引き付けられなかった。」など疑問に思うことがありました。
「素材が違うのかな?」とひらめいている子がいました。

社会科「昔を伝えるもの」〜洗濯板体験〜

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科「昔を伝えるもの」では,昔の人々の生活について考えるために,昔からある道具を使っています。今回は,洗濯板体験です。いつも使っている雑巾を,冷たい水で手を赤くしながら一生懸命洗いました。体験をして,昔の人々は家族も多く,今日の雑巾の何倍もの洗い物をしている大変さに改めておどろいている様子でした。また,洗濯板のつくりの工夫にも気付いた子どももいて,もっとたくさんの道具について知りたいと思うきっかけにもなりました。今後は,他の道具について調べながら「七輪」を体験する予定です。

マット運動

画像1
画像2
画像3
3年生では,体育科「マット運動」を続けています。中学年になり,「開脚前転」「開脚後転」「とび前転」「側方倒立回転」「壁倒立」の5つの新しい技に挑戦しています。友達と協力してアドバイスをし合いながらうまくなってきました。ぜひおうちでも話題にしていただけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp