京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:90
総数:341710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

赤ちゃんはどこから

 学活の時間に「赤ちゃんはどこから」の学習をしました。自分がたくさんの人に守られて育ってきたこと,みんな大切な命があることを実感できたようでした。子どもたちは,赤ちゃんが育っていく様子に興味津々でした。
画像1

大なわあそび

 運動委員会の主催で,中間休みに大なわあそびをしました。揺れる縄をタイミングよく跳び越える「大なみ小なみ」に挑戦です。はじめは縄にひっかかってしまうこともありましたが,だんだん上手に跳び越えられるようになりました。運動委員会のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました!
画像1
画像2

校内持久走大会

 延期になっていた持久走大会がやっと開催できました。天候にも恵まれ,一生懸命走り切りました。自己ベストを更新できた子もたくさんいます。終了後,走った感想もみんなで交流ができました。たくさんのご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2

鳳寿会の皆様へのにこにこ大作戦 成功!!

生活科「みんなの にこにこだいさくせん」の学習最後の作戦は,地域の皆様に協力いただきました。子どもたちは,この1年間歌ってきた歌を歌ったり,鳳寿会の皆様に手品をしていただいたり,昔遊びを教えていただいたりしました。「鳳寿会の方も私たちもニコニコしていて,嬉しかった。」という子どもたちの感想のとおり,笑顔でいっぱいの会になりました。
 子どもたちは,「鳳寿会の皆様へのにこにこ大作戦は大成功!!」と満足げに話していました。これからも,1年生みんなで笑顔でいっぱいになる作戦を続けて行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「すぐき」に挑戦

 今日の給食はなごみ献立。机に並んだ和食の中に,見慣れない食べ物が…。「すぐきってなに?」そんな声がたくさん聞こえてきました。いざ食べてみると,ご飯がよくすすみ,あっという間に完食しました!
画像1

新曲,練習中!

 年度末のいろいろな行事に向けて,“Let's Search For Tomorrow”という合唱曲に挑戦しています。子どもたちはさっそく歌詞を覚えて,楽しく歌っています。朝休みにも歌声が聞こえてきました。
画像1

1年生,復活!

 先週はなかなかみんな揃わなかった1年生ですが,久しぶりに元気な声がたくさん聞こえました。今日から体育でマット遊びが始まり,よこまわり・まえまわりに挑戦しました。1人ずつころころ転がって,かわいい1年生のり巻きがたくさんできました!
画像1

スタンプラリーに参加したよ

 昼休みに給食委員会と健康委員会のお兄さん,お姉さんが企画してくれたスタンプラリーに参加しました。豆つまみをしたり,ジャンプ力を測ったり,顕微鏡で繊維を見たり…。ゆめホールにたくさんの行列ができていました。
画像1
画像2

持久走大会,がんばるぞ!

 中間休みに5分間走を行いました。5分間,止まらず歩かず,自分のペースでがんばって走りました。
 3時間目には,全員でふえおにをして体を温めた後,初めて2年生と一緒に持久走をしました。本番通り前半と後半に分かれて,友達のことも力いっぱい応援しました。持久走大会当日のイメージができたのではないかと思います。
画像1
画像2

足型ふみふみ

 朝登校すると,廊下に挑戦状が…。床に貼られた足型を踏みしめて,数を数えながら歩きました。教室までは,何歩でたどりつけるのかな?
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校経営方針

警報発令時の非常措置について

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断

小中一貫教育構想図等

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp