京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:27
総数:341669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

中間休みに おにごっこ

なかよし学級の仲間と交流学級子どもたちが
一緒におにごっこをして遊んでいました。
そこに、「よせて」
と,言ってきたこどもたちも一緒に遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

運動会全校ダンスの練習

画像1
画像2
今年の全校ダンスは,テンポがよくて
楽しい曲です。

のりのりで練習しています。

生活で使える布製品

5年生6年生がそれぞれ,生活に使える布製品として
ナップサック作りやエプロン作りに 挑戦しています。
できた作品で,山の家で使うことや,調理実習で使うことを
楽しみにしています。

前回は,ティシュケースつくりをして
自分の分だけでなく,家族にプレゼントしました。
みんなによろこんでもらってふたりもうれしそうでした。


画像1
画像2

なかよし学級のお店「ポップ ミラクル」

 なかよし学級でお店「ポップミラクル」をしました。 お店では,自分たちで育てたトウモロコシを使ったポップコーンや,「ゆめの森」の梅の実を使った梅ジュースなどを準備しました。今回は,なかよし通貨「500N」の付いた招待状を渡して教職員の方々にお客さんになっていただきました。お客さんに注文を聞いて,こぼさないように気を付けながらテーブルに運んでいました。ポップコーンの作り方や,梅ジュースの作り方などを詳しく説明していました。
 終わった後のふりかえりでは,「お店の人たちは毎日,こんなにたくさんのお仕事をしているんだなあ。」
と,仕事をしている人たちの気持ちを考えた感想を話している子がいました。とても貴重な経験をした子どもたちは,やりきった満足感であふれていました。
画像1
画像2
画像3

仁和タイム(なかよし学級)

画像1
 9月8日(金)の仁和タイムで,なかよし学級の紹介をしました。なかよし学級で育てている野菜についてのクイズや,一人一人の自己紹介をしました。たくさんの友だちや先生方が見ていて緊張した様子でしたが,自分の言葉で発表することができました。
 「すごく緊張した。」「疲れた〜。」言いながらもやりきった満足感を感じていました。

上京支部育成合同運動会 事前交流会

画像1画像2画像3
 9月12日(火)二条城北小学校で,合同運動会の事前交流会がありました。二条城北小学校のお友達と育成学級のお友達がゲームをしたり歌を歌ったりして交流しました。交流会が終わったころには,みんなニコニコ笑顔になっていました。
 合同運動会は,10月17日です。今から,楽しみにしています。

仁和タイム(なかよし学級)

今日はなかよし学級の仁和タイムの日でした。育てている野菜をクイズで紹介したり,自己紹介をしたりしました。全校児童の前ではっきりと大きな声でで堂々と発表することができました。後の感想の交流や質問コーナーでもしっかり受け答えしていました。なかよし学級ではいろいろな野菜を育てています。秋の収穫も楽しみですね。
画像1
画像2

たてわり活動3回目

画像1画像2
9月7日(木)中間休みにたてわり活動をしました。

図書館で活動しているグループは,
「きょうふの30」,「しりとり」「バケツでキャッチ」などを
していました。なかよし学級の6年生もリーダーとして
仲良く活動を進めていした。
最後に振返りと次回の活動の確認をして解散しました。

次も楽しみです。

校区をたんけん

二つのグループに分かれて,校区にある公共施設や,お寺などを見つけに行きました。
 
警察署の前では,おまわりさんにあいさつをして,少しお話をさせてもらいました。

デイサービスセンターでは,施設を利用されている方から
声をかけてもらい,自分たちのしていることを説明しました。
「がんばってください。」と言ってもらいました。
画像1

夏休みの思い出

夏休みにつくったものや調べたことを展示しました。

一人一人が自分のつくった時のことを思い出しながらくわしく話していました。

楽しい思い出がたくさんできたのでしょうね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 運動会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp