京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:90
総数:341711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

家庭科の学習

今日は,5年生の家庭科でミシンを使った裁縫に取り組みました。今日は特別に地域の民生児童委員の皆様のご協力も得て行うことができました。普段はなかなか使うことのない子供も多かったのですが,委員の皆様のアドバイスを聞いてしっかり縫うことができました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

新しいALTの先生が来てくれました

 今日から仁和小学校に新しいALTの先生が来てくれました。アメリカ出身のマックス先生です。初めの授業は,マックス先生の自己紹介でした。クイズを通してマックス先生の好きなことなどを知りました。みんなの大好きなポケモンやワンピースも出てきて,大盛り上がりでした。マックス先生は歌がとても上手で,みんなに人気の「前前前世」を歌ってくれました。次からの授業が楽しみです。
画像1
画像2

6年生と合同で表現運動の練習がはじまりました

 初めて6年生と合同で表現運動をしました。
 6年生のメリハリのある動きに圧倒されながらも,いい刺激を受けたのか,いつも以上に決まっていました。5年生だけで行うときより細かい指示がありましたが,みんな真剣に取り組む姿が見られました。新しい技がたくさん出てきましたが,短い時間の中で全員がしっかり覚えていました。
 本番がとても楽しみです。本番まで練習を一丸となって頑張っていきます。

画像1
画像2
画像3

社会科見学に行ってきました

9月6日(水)大阪府池田市のダイハツに社会科見学にいきました。
教科書の写真で見た,自動車を組み立てる様子をすぐ近くで見学できました。安全な自動車づくりをする工夫がたくさんありました。1台の部品の数や工場の敷地面積の広さなどにも驚いていました。


画像1
画像2
画像3

米寿のお祝い

9月5日(火)

 5年生は、仁和学区で今年、米寿を迎えられる方々にお祝いの色紙を贈りました。
 「喜んでもらえるかなぁ」と心をこめて色紙を作っていました。
 その色紙を民生委員の方にお世話になって,グループごとに一軒一軒配らせてもらい,おじいちゃんおばあちゃんの素敵な表情が見られました。

画像1
画像2
画像3

5年生 農業体験

画像1
画像2
 今年も5年生が,きらめき学習で農業体験を行いました。地域の方々にお世話になり,今年は金時人参の栽培に挑戦です。金時人参は「京人参」とも呼ばれるブランド京野菜の一種です。今日は,金時人参の素晴らしさ比較するために,普段スーパー等で売れている西洋人参の種もまきました。育ち方や形や色,味などの違いをこれからの学習で探究していきたいと思います。10月頃に間引き,そして12月頃に収穫する予定です。これからの成長が楽しみです。

スチューデントシティ学習へ行ってきました。

6月14日(水)にスチューデントシティ学習へ行ってきました。働くことの大変さや楽しさを学ぶことができた貴重な1日でした。他の学校の友達と協力しながら,力を合わせて活動することができました。一人一人が自分の役割に責任を持って行動することができていたと思います。
画像1
画像2
画像3

初めての外国語活動!

画像1
 5年生が,初めての外国語活動の学習を行いました。普段なら担任の先生だけですが,高学年の外国語活動には,北野中学校の英語科の先生が,担任の先生と一緒に指導をします。今日は,その先生の紹介もありました。子ども達は新しい先生でわくわくした様子でした。
 今日は,英語のあいさつの仕方の学習や,外国語活動で使用する名札をローマ字を使って作成しました。
 今年度,高学年は55時間程度学習する予定です。お家でも英語であいさつなどしてはいかがでしょうか。

桜を描こう5年生

今日は5年生が桜の木をスケッチしていました。満開に咲いた桜をよく観察して描いていました。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 運動会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp