京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:90
総数:341710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

お話の絵

画像1画像2
色をつけています。
もうすぐ完成しそうです。
完成したらみんなで絵を鑑賞します。

コンパスを使って

画像1画像2
算数科「三角形」の学習で,二等辺三角形と正三角形をコンパスを使って
かきました。
「まずは,底辺をかいて…」「その次に頂点を決めて…」と順番を確認しながらかく練習をしました。コンパスでかいたところが重なると頂点になるね!と楽しくかいている様子が見られました。

ピカピカ掃除

画像1画像2
2階手洗い場の掃除当番の様子です。
手洗い場のすみずみまでゴシゴシ磨いてきれいになるように
協力して取り組んでいました。
みんなが使う場所をいつもきれいな状態でいられるようにがんばっています。

居住地交流

画像1画像2画像3
9月15日(金)に,居住地交流を行いました。毎年交流しており,みんな久しぶりに会えてうれしそうな様子が見られました。3年生から学習しているリコーダーを演奏したり,運動会に向けて練習しているダンスを披露したり,ジャンケン列車などのゲームを一緒に遊びました。一緒に楽しい時間を過ごせて,とてもよい時間となりました。


さぐろう仁和のいいところ

画像1
画像2
きらめき学習で作っているポスターや古道具妖怪の完成に少しずつ近づいてきました。
分かりやすくするためには,どのようにしたら良いのか相談して考えている様子が素敵でした。

国語科「楽しい学校生活」

画像1
画像2
画像3
 3年生では,国語科「楽しい学校生活」で自分たちが感じる学校生活の楽しいところを話し合い,まとめる学習をしています。そのまとめとして,自分たちのまとめたものを,1年生に伝える学習を行いました。一生懸命1年生を見て話す姿がかっこよかったです。1年生も相手の目を見てじっと聞く姿がすてきでした。3年生にとっても1年生にとっても実りのある時間となりました。このような交流を大切にしていきたいと思います。

運動会練習その2

画像1
画像2
画像3
 ダンス練習の様子です。だいぶ形になってきました。細かい部分をもっとよくしていきます。運動会を楽しみにお待ちください。

ローマ字の学習

画像1画像2
3年生は,ローマ字の学習をスタートしています。
まず最初にaiueoから書いて練習しました。
カ行,サ行と順番に学習しています。
お手本を見て丁寧に書き,おぼえることを大切にしています。

社会科『商店のはたらき』

社会科『商店のはたらき』の学習で,スーパーマーケットの品物はどこから運ばれて来ているのかについて調べました。広告を見て産地を見ています。予想の段階で,京都市の他からも運ばれて来ていると思っていた子どもたち。
学習の最後には,『日本国内の他に外国からも運ばれて来ているんだね。』と気がついている様子が見られました。同じ魚でも産地が国内だったり,外国だったりと新しい発見がありました。
画像1
画像2
画像3

さぐろう仁和のいいところ その2

画像1
画像2
古道具が妖怪になっていったことから「物を大事にしよう」という言葉もこめられています。
グループそれぞれ工夫して取り組んでいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 運動会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp