最新更新日:2024/04/30 | |
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お米づくり(かかしをたてたよ)
2年生が育てている「お米」の穂が垂れ下がってきています。今日は,スズメをよけるためのテープをはったり,かかしをたてたりしました。これからの成長がたのしみです。
お米が大きくなってきたよ
お米が大きくなってきています。今日の様子を見にいきましたら,稲穂が少し垂れ下がってきていました。今日は子供どもたちの手で肥料をまきました。大きくなってきた稲穂をみて「早く稲刈りをしたいね。」という声が聞かれました。
運動会の練習『ダンスの練習をしています」
運動会に向けて少しずつダンスの練習を進めています。
今は,動きやステップを覚えているところです。 初めてのステップを,お友達と確かめ合ったり自分で復習したりしています。 どんなダンスに仕上がるかお楽しみに。 お米を観察したよ。
2年生が育てえているお米ですが,暑い夏をこえて稲も大きくなりました。「うわぁお米ができてる!」と驚きの声が聞かれました。よく見ると穂からはお米が大きく成長しており,花の様子も観察することができました。収穫が楽しみですね。
自分の体や心を守るために・・・。
今日は。自分の心と体を守るのかを考え行動できるようすることをめあてに「大切な 自分を 守ろう」の学習をしました。知らない人から声をかけられたらどうすればいいのか考えさせ「知らない人にはついていかない。知らない人の車にはのらない。あぶないと思ったらおおきな声をだす。その場からすぐ逃げる。おとなに知らせる。」という「イカ・の・お・す・し」を確認しました。写真は2年生の学習の様子です。公園や夜の道などではどんなことに気をつけたらいいのか考えました。また,あぶない時やいやな時には「いや」とはっきり言えるように練習しました。
校区探検2年生
今日は本校の西方面の校区探検に行きました。「あっこんなところにこんな店がある!!」とそれぞれ発見したことがあったもみたいです。よく知っている子ども普段あまりこの辺りを知らない子などいろいろいましたが,それぞれの気づきをあとでみつけたよカードに記録していきました。
リレーあそび
2年生がリレー遊びの最終回を迎えました。バトンパスも回を重ねるごとに上手になっていき応援の声も一段と大きくなっていきました。コーンを回るのも最短コースをとって素早く回っていました。全力を出してがんばる姿が印象的でした。
米づくり【2】 田植え
5月30日(火)に,地域のお米の先生や農協の方々に来ていただき,ゆめの森の田んぼで田植えをしました。
初めて田植えを経験する子も多く,田んぼの泥の中で歩くことから苦戦していました。苗の根をもって泥の奥まで深く植えることを教えていただき,両サイドから引っ張ったひもの結び目の所を目印に植えることを意識しました。 子ども達からは,「かかしはいつ立てますか。」「お米はいつ収穫ができますか。」など,おいしいお米ができるのが楽しみでならないといった質問がたくさん出ていました。 夏休み前までは,田んぼの水を切らせないように気を付けていきます。 田んぼの中の生き物についても教えていただけたので,今後,ゆめいろ図書館で田んぼの生き物についても調べていきたいと思います。 米づくり【1】 田おこし(終わったあと)
地域の方と『田おこし』をしたあと,田んぼの土をならして水をたくさん貯めてもらった様子を放課後にみんなで見に行きました。
学習中に見た様子と少し水の量などが変わっているのを見て,また目を輝かせていた子どもたちです。田植えのために苗が水につかっている様子を見て,田植えをとても楽しみにしていました。 水がなくならないように気を付けたり,石などが入らないように声をかけたりと,2年生の田んぼを大切にしたいです。 米づくり【1】 田おこし(地域の方に来ていただいて)
今日は,地域のお米の先生と京都市農協朱雀支部の方に来ていただき,田んぼの『田おこし』を見学しました。先日自分たちで行った田おこしでは,大変な思いをしましたが,今日は,耕運機をお持ちいただき,機械の力も使って田おこしをする様子を見ることができました。
初めて見る子ども達が多い中,耕運機が間近で見られて,子ども達は興味津々でした。 「土を混ぜている所に,プロペラみたいなものがついている。」 「耕運機のタイヤがかわった。」 「水が入るとドロドロになってきた。」 などと,見ながら子どもたちは興奮気味に声をあげていました。 『田おこし』と『代かき』をしていただき,今日の田んぼ作りは終わりました。 「その機械の名前はなんですか。」→「耕運機といいます。」 「プロペラみたいなものの名前はなんですか。」「爪といいます。」 「耕運機を押すのは,力がいりますか。子どもでも押せますか。」→「結構力がいります。水を入れてから押すのは大変なので,子どもではできません。」 と,地域の方にたくさん質問をして,答えていただくこともできました。 休み時間にも田んぼの様子を見に行っている子ども達が多く,今後の田植えや米づくりがとても楽しみなようです。 |
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