京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:90
総数:341711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

ダンスの練習,がんばっています!

画像1画像2
 運動会の団体演技で,ダンスに取り組んでいます。2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に海賊になりきり,日々練習に励んでいます。今日は,本番で使うバトンを持って踊りました。キラキラ光るバトンを初めて手にして,子どもたちはより一層気合が入ったようです!

秋をみつけたよ。

画像1画像2
 生活科の時間に,仁和小学校の中にある「秋」を探しに行きました。東中庭では,大きなヒマワリや,自分の育てたアサガオにたくさんの種ができていて,子どもたちはみんなびっくりしていました。ゆめの森では,すぐに夏とのちがいに気付き,「赤いお花が咲いている!」と秋らしい様子に大喜びでした。

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1画像2
 図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習で,やぶいた紙を並べたり,組み合わせたりして,形を作りました。動物や乗り物など,思い思いの形を表現して作品を完成させることができました。26日(火)の参観日でも掲示していますので,ぜひご覧ください。

仁和タイムに向けて

画像1画像2
 13日(水)の仁和タイムで,道徳で学習した「友達となかよくすること」についての発表をします。全校児童の前での発表は初めてなので,みんなどきどきしながら練習を重ねています。少しずつ,大きな声を出せるようになってきました。本番まであと2日,最後までがんばろう!

夏をみつけたよ1年生

1年生が生活科で「なつみつけ」をしました。思い思いの場所でなつを見つけました。
かえるやお花,アサガオの様子などなつをいっぱい見つけることができました。
画像1
画像2

アサガオを植えたよ。

1年生が,生活科でアサガオの種を植えました。小さな,小さな種を大事そうに手のひらの上にのせて土の中に植えました。芽が出てくるのが楽しみですね。
画像1
画像2

遠足に行きました[2]

画像1画像2
 待ちに待ったお弁当タイム。おうちの方に作ってもらったお弁当を,うれしそうに友達と見せ合っていました。普段は自分のクラスで食べているお昼ごはんですが,今日は2年生のお兄さん,お姉さんと楽しく会話しながら食べました。
 帰りはみんなへとへとでしたが,バス停から小学校まで最後まで頑張って歩きました。盛りだくさんの1日になりましたね。

遠足に行きました。

画像1画像2
 2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に動物園に行きました。天候にも恵まれ,過ごしやすい遠足日和になりました。
 たくさんの動物に囲まれながらポイントをまわった,園内のスタンプラリー。1年生も,2年生に負けずに,がんばってスタンプの場所を探すことができました。

給食にも慣れてきました。

画像1
給食が始まって2週間と少し。
全員が給食当番を経験しました。
初めは慣れない仕事にどきどきしていましたが,今では自分たちで上手におかずをよそったり配膳したりできるようになりました。
おいしい給食がみんな大好きです。

学校探検をしたよ。

画像1画像2
2年生にリードしてもらって,学校探検に行きました。
さまざまな教室を見るたび,新しい発見をしていました。
来週には,もう1回2年生と校内クイズラリーをする予定です。
また,遠足もこのグループで動物園を見てまわります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 運動会
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp