京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:76
総数:341543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

理科「ヒマワリとホウセンカのかんさつ」

3年生では,5月のはじめから,継続的にヒマワリとホウセンカを観察しています。7月を過ぎ,夏になると美しい花を咲かせていました。手の大きさと葉の大きさを比べると,ヒマワリは,1か月前は自分の手よりも小さかったのに,今は自分で手よりもずいぶん大きくなっていて驚いていました。茎の伸びた高さにもびっくりです。夏が終わるとヒマワリやホウセンカはどうなるのか,引き続き観察をしていきます。
画像1画像2画像3

ゴムと風でものをうごかそう

画像1画像2画像3
 3年生では理科「ゴムと風でものをうごかそう」の学習で教科書の例を参考にしながら,ゴムや風の力で動くおもちゃをつくりました。教科書の説明を参考にしながら,友達と協力して作り上げ,自分たちの思う通りに動かすことができました。夏休みの自由研究でも,もっと難しいものをつくりたいと意気込む児童も見られ,夏休み後の作品が楽しみになる学習でした。

水泳学習

画像1画像2画像3
 夏休みまで残り1週間をきりました。3年生では,本日で水泳学習を終了しました。6月の下旬から取り組んできた「けのびの姿勢」や「クロールの息継ぎ」などをもう一度丁寧に確認をし,25m泳ぐことに挑戦をしました。「前よりも10m長く泳げるようになった」「はじめて25m泳げた」と声を出して喜ぶ児童も見られました。夏休みにはプール開放があります。進んで参加してほしいですね。

きらめき学習「さぐろう にんなのいいところ」

画像1画像2
 3年生では,きらめき学習「さぐろう、仁和のいいところ」で,ようかいストリートについて調べる学習を続けています。7月10日(月)には,妖怪や妖怪ストリートにくわしい河野隼也様に来ていただき,妖怪が日本に誕生の歴史や,妖怪ストリートのできた経緯について教えていただきました。子どもたちの質問にもたくさん答えていただき,実りのある一日になりました。

きらめき学習「さぐろう!仁和のいいところ

画像1画像2
 きらめき学習「さぐろう!仁和のいいところ」では,仁和校区のすごいところや自慢できるところを探っていくことを学んでいます。今回は,「ようかいストリート」に焦点を当て,学校での学習から,妖怪ストリートについて直接調べたいことを確認しました。「パンフレットに書かれたとおりのようかいがいるのか」,「数はどのくらいか」など,子どもたちなりのめあてをもって学習する姿が見られました。

遠足(京都タワー・梅小路公園)

画像1画像2画像3
 5月16日(火)に,遠足に行ってきました。まずは,京都タワーに行き,100メートル以上の高い位置から,北・西・東を山に囲まれていることなどの京都市の地形の特徴について,実際に見て学習することができました。その後,梅小路公園に行き,芝生広場でおいしいお弁当を食べ,広い広場で思い切り遊びました。春の花々などを見ることもでき,とても充実した1日になりました。

校区探検(西方面)

画像1画像2
 社会科「わたしたちのまち」で,校区探検をしています。前回は校区内の東側を探検し,今回は,西側を探検しました。西側には,東側とは異なり,郵便局や,病院(診療所),公園などが多くあることを確認することができました。今後は,探検でまとめたことをもとに,3年生の校区内の地図を作る予定です。

校区探検(東方面)

画像1画像2
 3年生では,社会科「わたしたちのまち」で,仁和校区について学習しています。今回は,校区の東方面を探検しました。普段から歩いている道や場所にどんな特徴があるのかについて考えながら歩きました。次回は,西方面を探検する予定です。

体育「リレー」

運動場で歓声が聞こえてきたので見に行くと3年生が体育の授業で「リレー」をしていました。全力を出し合い応援の声も熱を帯びていました。勝敗もありますが,少しでもタイムを縮めようと努力している姿が印象的でした。
画像1

3年国語「きつつきの商売」音読を工夫しよう!

3年生が国語「きつつきの商売」に取り組んでいます。楽しい気持ちが伝わるように,強調するところなど印を決めて教科書に書き込んでいました。自分の考えだけでなくグループで交流し友達の考えも取り入れ工夫するところを決めていました。根拠をはっきりさせて,「〜だからこんなふうに」読みたいですと理由も明らかにして交流している児童もいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp