京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:76
総数:341543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

夏をみつけたよ1年生

1年生が生活科で「なつみつけ」をしました。思い思いの場所でなつを見つけました。
かえるやお花,アサガオの様子などなつをいっぱい見つけることができました。
画像1
画像2

アサガオを植えたよ。

1年生が,生活科でアサガオの種を植えました。小さな,小さな種を大事そうに手のひらの上にのせて土の中に植えました。芽が出てくるのが楽しみですね。
画像1
画像2

遠足に行きました[2]

画像1画像2
 待ちに待ったお弁当タイム。おうちの方に作ってもらったお弁当を,うれしそうに友達と見せ合っていました。普段は自分のクラスで食べているお昼ごはんですが,今日は2年生のお兄さん,お姉さんと楽しく会話しながら食べました。
 帰りはみんなへとへとでしたが,バス停から小学校まで最後まで頑張って歩きました。盛りだくさんの1日になりましたね。

遠足に行きました。

画像1画像2
 2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に動物園に行きました。天候にも恵まれ,過ごしやすい遠足日和になりました。
 たくさんの動物に囲まれながらポイントをまわった,園内のスタンプラリー。1年生も,2年生に負けずに,がんばってスタンプの場所を探すことができました。

給食にも慣れてきました。

画像1
給食が始まって2週間と少し。
全員が給食当番を経験しました。
初めは慣れない仕事にどきどきしていましたが,今では自分たちで上手におかずをよそったり配膳したりできるようになりました。
おいしい給食がみんな大好きです。

学校探検をしたよ。

画像1画像2
2年生にリードしてもらって,学校探検に行きました。
さまざまな教室を見るたび,新しい発見をしていました。
来週には,もう1回2年生と校内クイズラリーをする予定です。
また,遠足もこのグループで動物園を見てまわります。

明るい声で 読んでいます!

 1年生の国語の授業です。
 大きい声で,先生にあわせて,読んでいます。
 しっかり両手で本を持って,正しい姿勢で音読をしています。
 元気いっぱい,やる気いっぱい,1年生です。
画像1
画像2

給食がはじまりました…給食とっても美味しいよ!

画像1
 14日(金)からは給食がはじまりました。1年生にとっては初めての給食です。
 給食を取りに行くところから一つずつ学習していきます。初めての配膳。少し時間はかかりましたが,上手に準備ができました。今日のメニューは,定番のスパゲッティのミートソース煮と小松菜のソテー,コッペパンとりんごゼリーでした。今年の1年生は,みんなよく食べます。スパゲッティをお代わりする子もたくさんいました。
 しっかり食べて,しっかり動く。これからが楽しみです。

たのしくかこう1年生

今日は,線をかく勉強をしました。曲がっている線,斜めの線やめいろなどいろいろな線に挑戦しました。みんな真剣そのものでした。さいごに自分の名前を書いてみました。うまく書けましたか?
画像1
画像2

交通安全教室1年生

今日は,上京警察署の警察官の方々や平安レディースの皆様,地域の皆様のご指導の下,1年生対象の交通安全教室を行いました。登下校の安全についてはもちろん,普段の安全面についてもお話や実技を通してのご指導をいただきました。「自分の命は自分で守る」ことを基本に今日勉強したことをまた明日から生かしてほしいですね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp