京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:35
総数:341592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

プール清掃

画像1
画像2
画像3
 5・6年生がプール清掃をしました。プールの中だけでなく,プールサイドや更衣室などもきれいにしました。5・6年生のがんばりのおかげでとてもきれいになりました。

しっかり あ・そ・べ の「そ」

「しっかりあ・そ・べ」の目標を児童のみんなに伝えてから2か月あまりがすぎました。今日の掃除をみていると6年生が隅々まできれいにしてくれているのを見かけました。雑巾ふきも「ひと拭き,ひと拭き」力をこめて頑張っていました。さすがは6年生だなと思いました。
画像1

ハロースマイル運動

今日はハロースマイル運動を行いました。今年度2回目です。委員みんなから元気な声であいさつを登校してくるお友達に送ってくれました。互いに挨拶を交わして気持ちのいいスタートが切れましたね。
画像1

6月の生活目標「あいさつ」

 6月の生活目標の項目は,「あいさつ」です。
 そこで,児童会の皆さんが6月の生活目標を,「あいさつ」の四文字を使って,「あかるく いきいきと さいごまで つづける!」と決めてくれました。
 あいさつは,魔法のことばです。全校のみんなであいさつを交わし,気持ちのよい学校生活にしましょう。校内だけで仁和の地域にも「あいさつの輪」が広がればいいですね。
画像1

にじいろ読書の日

今日は全校で取り組むにじいろ読書の日でした。担任をしているクラスとは別のクラスに出向き読み聞かせを行います。となりのクラスの先生であったり,別の学年の先生であったりといつもとは違う雰囲気でした。またの機会を楽しみにしてください。
画像1
画像2

日曜参観日

 日曜参観日を実施しました。国語や算数などの授業で張り切って手を挙げている姿をたくさん見ることができました。全学級で道徳の授業も見ていただきました。また,4校時には,仁和校の取組について学校長の話もありました。たくさんの保護者やご家族の方に来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日のホタル観賞会について

本日のホタル観賞会は予定通り行います。プリントにも記載がありますが徒歩でご来校いただきますようお願いします。

5月の和(なごみ)献立

今日は,月に一度和食を推進する和(なごみ)献立でした。
内容は,ごはん・春のかきあげ・たけのこのおかか煮・みそ汁です。「春のかきあげ」には,旬の食材(新じゃがいも,新たまねぎ,しらすぼし)を使っています。「たけのこのおかか煮」は,春の食材の「たけのこ」を煮て,花かつおを加えました。「みそ汁」には京都で作られた京北みそを使っています。

そして今日は,5年2組が食の指導のあとに,ランチルームで給食を食べました。おかわりの手がぞくぞくとあがり,「かきあげがおいしい。」「もっと食べたい。」という声も聞かれました。

給食室に届いた感想を紹介します。
「たけのこの食感がとてもよくて,春に合う料理でした。」(6年児童)
「春のかきあげは,とても色合いがよく,あまみもあっておいしかったです。」(4年児童)
「たけのこのおかかにのたけのこがしゃきしゃきしておいしかったです。」(2年児童)
「春のかきあげがあまかったです。」(2年児童)
画像1画像2

委員会活動(本部役員)

画像1
5月18日(木)に第2回委員会活動を行いました。本部役員では,毎月の学校生活目標を考え,学校全体に伝えています。今回は,6月と7月の学校生活目標を考えました。委員長を中心に,あいうえお作文で考えたり,5・7・5調で考えたりといろいろな工夫をしている姿が素晴らしかったです。

放課後まなび教室がスタートしました。

今日から,放課後まなび教室がスタートしました。今日は開講式を行いました。京都市からもご担当の先生にもご参加いただき励ましの言葉をいただきました。続いてスタッフの先生方からまなび教室での学習の進め方についてお話をしていただきました。式の後はさっそくはりきって学習をしていました。プリント学習にもチャレンジしてがんばってほしいですね。スタッフの先生方1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp