京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:76
総数:341551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

持久走記録会がんばりました。

画像1
画像2
画像3
 6日(火)に持久走記録会がありました。一人一人が自分の力を精一杯に出して,走り切ることができました。自分の目標にむかって,しっかりと走るだけでなく,友達が走っているときも一生懸命応援する姿が見られました。保護者の方もたくさん応援に来ていただき,温かい声援を送っていただきました。大きな励みになり,力が出せたと思います。寒さに負けず,元気いっぱいにがんばることができました。

3年 理科「太陽の動きと地面のようすを調べよう」

画像1画像2画像3
 理科の学習では,太陽の動きや地面にできる影の様子を調べています。遮光板を使って太陽の様子を調べたり,地面にできる影の形や温度,湿り具合などを調べたりしています。今までの生活の中で自然に分かっているつもりのことでも,理科の時間に学習することで,確かな知識となって積み重なっていきます。これからも楽しく学んでいきたいと思います。

3年 ブックトーク

画像1
画像2
 秋のコスモス読書週間で,お話を語る会の方にブックトークをしていただきました。日本の昔話や外国の昔話,方言で書かれた楽しいお話をたくさんしていただきました。どのお話も興味を引く語り口で,子どもたちはお話の世界へ引き込まれていました。心に響くお話をしていただき,読書への新たな関心が出てきたようです。いろいろな本から学んでいきたいと思います。

3年 運動会の練習2

画像1
 運動会まで,あと2週間となりました。子どもたちは,毎日練習をがんばっています。運動会の演技では,ナイロン袋を使っておどります。ナイロン袋の内側におもりの粘土をつけて,工夫しています。みんなで楽しみながら,運動会の準備をしています。
画像2

3年 総合的な学習

画像1
画像2
 3年生は総合的な学習の時間に「さぐろう仁和のいいところ」の学習をしています。仁和校区の一条商店街は「ようかいストリート」と呼ばれています。学習を進めると,「ようかい」には,「ものを大切にしよう」というメッセージもこめられているということがわかりました。そこで,自分達で「ようかい」を考え,どんなふうに仁和の校区をよくしていきたいか,考えました。グループで考えたことを発表して,考えを交流しています。

3年 社会見学 商店のはたらき

画像1
画像2
 社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの工夫を調べています。今日は,校区にあるスーパーマーケット「メッサ北野」さんへ見学に行かせていただきました。行く前から,「野菜の値段は,どのようにして決めているのかな」「セールにして,もうかるのかな」「どうしてベンチがおいてあるのかな。買い物した人が休憩するためにおいているのかな」いろいろな疑問をもってわくわくしている子どもたち。実際に見学をすると,さまざまな工夫を見つけることができました。普段は入ることができない,お店の裏側も見せていただきました。また,わからないところは,店長さんに説明をしていただきました。見学してわかった工夫をこれからまとめていきたいと思います。

3年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の演技「バンブーカーニバル」の練習を毎日がんばっています。ダンスが大好きな3年生は,新しい動きもどんどんと覚えていきます。クラスごとにダンスの見せ合いをしました。友達の動きを見て「リズムにのっていて楽しそうだな」「手が伸びていてきれいだな」などの声が聞こえました。これからもみんなでがんばっていきたいと思います。

3年 前期後半スタート!

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり,学校生活がスタートしました。朝会では校長先生が「自分をみがく,心をみがく」ためには,「あいさつ」「そうじ」を大切に取り組むことが大事だとお話をされました。それを聞いた子どもたちは,初日の大掃除に学校をぴかぴかにみがくように精一杯がんばりました。「教室がきれいになると,心も気持ちいいね」そんな声が子ども達から聞こえました。これからも続けていくことが大切です。また,自由研究の発表会もおこないました。どれもすてきな作品で,子どもたちは興味津々で聞いていました。前期後半も元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

3年 歯みがき指導

画像1画像2画像3
 7月は,養護教諭の先生による歯みがき指導がありました。カラーテスターを使うと,みがき残したところに色がつき,普段きちんとみがいているつもりでも,みがき足りないところがあることがよくわかりました。どのように歯ブラシでみがくと,汚れがとれやすいか,ていねいに教えていただきました。食後の歯みがきを忘れずに,歯を大切にしてほしいと思います。

3年 楽しい食の指導

画像1
画像2
 6月30日は,ランチルームで給食を食べました。教室とは違う場所で給食が食べられるので,子ども達はとても楽しみにしていました。栄養教諭の先生に食べ物は赤,黄,緑の3色に分けられることなどを,ていねいにわかりやすく教えていただきました。自分で栄養について考え,バランスのよい食事ができる子どもに育ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 自由参観
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp