京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:76
総数:341551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

鳳寿会のみなさんとたのしくあそぼう〔2〕

画像1画像2画像3
 鳳寿会のみなさんとの「昔のあそび」を楽しんでいる様子と,焼き芋をおいしくいただいている様子です。
 お礼のことばと一緒に,「青い空に絵をかこう」の歌を歌いました。

鳳寿会のみなさんとたのしくあそぼう〔1〕

画像1画像2画像3
 今日は,鳳寿会のみなさんに仁和小学校に来ていただき,「昔のあそび」を教えてもらい,一緒に楽しく遊びました。けんだま・あやとり・お手玉・メンコ・ヨーヨー・福笑い・かるた・まとあて・輪投げ・コマのコーナーに分かれてひとり二つの遊びを楽しみました。
 初めてする遊びもたくさんあったようで,目を輝かせながら,鳳寿会のみなさんに遊び方を聞きながら楽しんでいました。
 自分たちも鳳寿会のみなさんも,にこにこして遊べるようにするにはどうしよう?と考え,挨拶やお礼を自分からしたり,話しかけたりしようと自分たちでめあてをもって取り組みました。鳳寿会のみなさんも楽しんで一緒に遊んでくださっている様子で嬉しく感じました。

 また,みんなが「昔のあそび」を楽しんでいる間に,鳳寿会のみなさんが火をおこし,ひとりに1本あたるように焼き芋を焼いてくださいました。「今まで食べた焼き芋の中で,1番おいしい!」と言っている子ども達がたくさんいました。

 楽しく遊んでおいしい焼き芋を食べて。1年生にとっては最高の1日になりました。

体育 てつぼうあそび

 1年生は今,体育では「てつぼうあそび」をしています。
 おさるさん・ふとんほし・こうもり・ちきゅうまわり・まえまわり・こうもりおりなどのいろいろな動きや技に挑戦しています。
 また,自分のできる動きや技をを繰り返すことにも挑戦しています。
 自分のペースで,自分に合った鉄棒を見つけてどんどん挑戦しています。
 前の人が終わるまで待っていたり,自分ができた技や動きについてカードに色を塗ったりと,ルールを守ってやることを理解して活動ができています。
 友だちの頑張りを認め合いながら意欲的に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

ブックトーク「犬とともだち」

画像1画像2画像3
10月19日(水)に上岡裕子さんによるブックトーク「いぬとともだち」がありました。
犬に関係した本をたくさん紹介していただきました。
その後,紹介してもらった「ろくべえまってろよ」や「ゆうたはともだち」, 「こいぬがうまれるよ」を図書館でみつけると,嬉しそうに借りて読んでいました。

いきものとなかよし3

画像1画像2画像3
ウサギのことをもっと知りたいと考えた子ども達は
10月21日(金)5校時,獣医さんにお話をきくことになりました。

自分たちが観察して見付けたことやもっと知りたいことを獣医さんに伝えると,
「ウサギの耳は,まわりの音をよく聞いて逃げることができます。そして,体の熱をにがすためにも役にたっています。」
「ウサギの心臓の音は,人間よりもずっとはやいんだよ。」
「ウサギをこわがらせないように,やさしくさわってあげるといいよ。」
等々,教えていただきました。

ウサギを囲んだ子ども達のやさしい笑顔が体育館にあふれていました。

読み聞かせをしてもらいました。

画像1
中間休みに,図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは,目を輝かせて,お話の中に入り込んでいました。笑ったり驚いたりして,楽しい時間になりました。
 また,3回通うともらえるしおりが楽しみで,今回もらった子どもたちは,ハロウィンのしおりに大興奮でした。次の読み聞かせが待ち遠しそうでした。

いきものとなかよし1

画像1画像2
10月6日(木)に,仁和小学校で育てているいきものをみに行きました。
仁和小学校には,コイやセキセイインコ,ジュウシマツ,うさぎ,にわとりを飼っています。
何気なくみていた生き物たちを楽しそうにみていました。
これまで,気付かなかった子どもたちもいたようです。
これを機会に,興味を持ってほしいと思います。

いきものとなかよし2

画像1画像2画像3
10月18日(火)に,仁和小学校で飼っているうさぎをよく見ました。

「耳がぴんとしているよ。よくみると中はピンクで,あかいすじのようなものが見えるな。」
「目は,まるくて黒いよ。まばたきしないのかな。」
「足の指は,2本かな。よくみえないな。」

「もっとくわしくしりたいな。」
「さわってみたいな。」
「ぼくたちもお世話をしてみたいな。」

そこで,10月21日(金)に獣医さんに来ていただいて
お話を聞かせていただくことになりました。

クルクル まわして

画像1画像2
10月24日(金)に図画工作で,紙コップを使って風でまわるものを作りました。
飾りや模様もつけてたのしく遊びました。

運動会の練習 台運びリレー

画像1
画像2
画像3
 今日は晴れたので運動場で練習することができました。

 ダンスをしてから台運びリレーです。2人で息を合わせて運びます。コーンをまわる時にバランスを崩しやすく,落とすこともよくありますが,2人で協力して戻します。

 楽しそうにバランスを取りながら走る姿がとてもかわいいです。

 運動会では,力を合わせて一生懸命頑張っている姿を見てもらいたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 自由参観
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp