京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:31
総数:341556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

ブックトーク

画像1
 中央図書館の方に来ていただき,ブックトークをしていただきました。今回のテーマは『おくりもの』でした。いろいろな贈り物のお話を聞かせていただき,お話の世界にひたりながら楽しい時間を過ごしました。また,中央図書館の本も手に取って読ませていただきました。「また図書館へ行って読みたいです。」と感想を言う姿も見られました。

脱穀をしたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,足踏み脱穀機を使って,脱穀をしました。今はコンバインを使う時代になっていますので,足踏み脱穀機を見てとてもびっくりしていました。実際に稲束を手に持って脱穀をすると,振動と共に大切に育てた稲がお米になっていく感動を覚えました。子どもたちはひとつひとつの米粒を大事そうに集めていました。
 脱穀した後のわらは,細かく切って肥料として田んぼに戻しました。地域の方が「押し切」という道具でわらを細かくされている様子を見て,子どもたちは,その道具の力のすごさにも驚いていました。この体験を機に,食べ物を大切にする気持ちを育ててほしいです。採れたお米は地域の方に精米していただいた後,子どもたちが炊いて,おにぎりにして食べる予定です。

稲刈りをしたよ

画像1
画像2
画像3
 10月31日(月)に稲刈りをしました。稲を一束ずつ握り,鎌で刈りました。初めて鎌を持った児童が多く,勢い余ってひっくり返ってしまう様子も見られました。何度も繰り返すうちに力の入れ方などをつかみ上手に刈り取れるようになりました。
 11月11日(金)には脱穀をする予定です。どれくらいのお米が収穫できたかを楽しみにしています。

大根の芽が出たよ。

画像1画像2
 先週に種上をした大根に芽が出ました。「あさがおの芽に似ているね。」「ハートの形だね。」と観察して気付いたことを伝えていました。どんな風に大きくなっていくのか引き続き観察していきます。

秋からの野菜のたねを植えたよ

画像1
 2年生の花壇に秋から育てる大根の種を植えました。これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみに観察していきます。

かかしを作ったよ

画像1
 ゆめの森の田んぼにかかしを立てました。来週には稲刈りをする予定です。

おいもほりをしたよ

画像1
画像2
 29日(木)に2年生の花壇で育てていたお芋を掘りました。大きいものや小さいもの,まっすぐな形や曲がった形などいろいろなものがあり,友達と楽しみながら掘ることができました。来週の火曜日にはお芋を焼いて収穫の喜びを味わう予定です。

がんばった運動会

画像1
 運動会で団体演技と競技をしました。練習の時よりも気持ちを一つにして踊ったり,走ったりすることができました。応援ありがとうございました。

本を紹介してもらったよ。

画像1
 国語科で『どうぶつ園のじゅうい』を学習しています。そこで,図書館司書の先生に動物が出てくる本や,動物に携わる仕事についてかかれている本を紹介してもらいました。
 水族館の中のことがかかれている本や,動物のお医者さんが登場する物語に興味をもった児童もいました。今回は動物が登場する本を借りました。いろいろなジャンルの本に親しんでほしいと思います。

田んぼにテープをはりました。

画像1
画像2
 13日(火)にお米の先生に来ていただき,田んぼにすずめよけのテープを張っていただきました。これから,子どもたちといっしょにかかしを作っていく予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp