京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:64
総数:342589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

台風のため 体育館で練習です

画像1
画像2
画像3
 運動会まで,あと3回の練習になりました。しかし,台風の影響であいにくの大雨。今日は体育館で練習をしました。

 でも,ポンポンを持ってのダンスは初めてです。気持ちも高くなり,ポンポンを意識して,体を大きく動かしてダンスができました。

 運動会の練習も終盤。振り付けや移動を覚えて,どれだけ大きく楽しく踊れるかを目標にあと2日の練習も頑張ります!

道徳 できるかなゲーム【1年1組】

画像1
画像2
画像3
 1年生は,道徳の時間に「できるかなゲーム」をしました。

【できるかなゲーム】
(1)それぞれのグループで,1枚紙をめくります。
(2)紙に書いてあることをグループでしていきます。
(3)したあと,思ったことや気持ちを話し合います。

紙には,
・きょうしつのなかのごみを5つひろいましょう。
・つくえのなかをせいりしましょう。
・トイレのスリッパをそろえましょう。
・かさたてのかさをそろえましょう。
・くつばこのくつをそろえましょう。
・つくえをせいとんしましょう。
・ぞうきんがけにぞうきんをそろえてかけましょう。
・ほんたてのほんをそろえましょう。
・ランドセルをせいとんしましょう。
と書かれていました。

 子どもたちは,それぞれのグループで意欲的に取り組み,とても気持ちの良い環境づくりができました。ゲームに取り組んだあとの子どもたちの顔はすがすがしく,「気持ちが良くなった。」「もっとしたくなった。」「これからもやろうと思う。」「きれいなのはいい。」という意見が出てきました。これからも意識できていけるといいと思います。

道徳 できるかなゲーム【1年2組】

画像1
画像2
画像3
 1年生は,道徳の時間に「できるかなゲーム」をしました。
 2組も1組と同様に「できるかなゲーム」を行いました。
 子どもたちは,それぞれのグループで意欲的に取り組んでいて,靴箱を整頓したグループは,他の学年の靴箱も整頓をしていたり,トイレのスリッパを整頓するグループは他の階まで行って整頓したりしていました。とても気持ちのよい環境づくりができました。
 「できるかなゲーム」に取り組んだあとの子どもたちの顔は生き生きとすがすがしく,「きれいになったからすっきりした。」「整頓をしたら気持ちが落ち着いた。」「整理をしたら取りやすくなった。」「きれいになってうれしい。みんなもしてくれるかな。」という意見が出てきました。
 帰りのあいさつが終わったあと,教室の机といすは,とてもきれいに整頓されていて,びっくりしました。子どもたちの意識が高まっていて嬉しく思います。
 これからもよい環境づくりを続けていけるといいと思います。

掃除を頑張っています【2】

画像1画像2画像3
 教室も廊下も黒板もピカピカで,気持ちがよいです。今は,6年生にお手伝いをしてもらっていますが,6年生のお手伝いが終わっても自分たちだけでできるように,練習していきます。

掃除を頑張っています【1】

画像1画像2画像3
 1年生は,掃除に力を入れて頑張っています。ほうきやぞうきん,机運びなどの役割を決めて,6年生に手伝ってもらいながら時間いっぱい取り組んでいます。自分の割当ての場所が終わったら,他にきれいにするべき所はないかと探して磨いています。


ダンスのポーズはバッチリです!

画像1画像2画像3
 運動会で踊るダンスの練習を頑張っています。最後は両手を広げてポーズ!いい顔でポーズができるようになりました。運動場で場所を決めて踊ったり,細かい所に気を付けて踊ったりして,運動会に向けて調整をしていきます。

運動会のダンスの練習

画像1
画像2
画像3
運動会の練習がはじまりました。

1年生は,「Golden Girl(いきものがかり)」の曲に合わせて
楽しくダンスをします。

2回目の練習では,のりのりの動きで楽しく練習しています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp