最新更新日:2024/04/25 | |
本日:1
昨日:31 総数:341556 |
読み聞かせをしてもらいました。
中間休みに,図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは,目を輝かせて,お話の中に入り込んでいました。笑ったり驚いたりして,楽しい時間になりました。 また,3回通うともらえるしおりが楽しみで,今回もらった子どもたちは,ハロウィンのしおりに大興奮でした。次の読み聞かせが待ち遠しそうでした。 いきものとなかよし1
10月6日(木)に,仁和小学校で育てているいきものをみに行きました。
仁和小学校には,コイやセキセイインコ,ジュウシマツ,うさぎ,にわとりを飼っています。 何気なくみていた生き物たちを楽しそうにみていました。 これまで,気付かなかった子どもたちもいたようです。 これを機会に,興味を持ってほしいと思います。 いきものとなかよし2
10月18日(火)に,仁和小学校で飼っているうさぎをよく見ました。
「耳がぴんとしているよ。よくみると中はピンクで,あかいすじのようなものが見えるな。」 「目は,まるくて黒いよ。まばたきしないのかな。」 「足の指は,2本かな。よくみえないな。」 「もっとくわしくしりたいな。」 「さわってみたいな。」 「ぼくたちもお世話をしてみたいな。」 そこで,10月21日(金)に獣医さんに来ていただいて お話を聞かせていただくことになりました。 クルクル まわして
10月24日(金)に図画工作で,紙コップを使って風でまわるものを作りました。
飾りや模様もつけてたのしく遊びました。 運動会の練習 台運びリレーダンスをしてから台運びリレーです。2人で息を合わせて運びます。コーンをまわる時にバランスを崩しやすく,落とすこともよくありますが,2人で協力して戻します。 楽しそうにバランスを取りながら走る姿がとてもかわいいです。 運動会では,力を合わせて一生懸命頑張っている姿を見てもらいたいと思います。 台風のため 体育館で練習ですでも,ポンポンを持ってのダンスは初めてです。気持ちも高くなり,ポンポンを意識して,体を大きく動かしてダンスができました。 運動会の練習も終盤。振り付けや移動を覚えて,どれだけ大きく楽しく踊れるかを目標にあと2日の練習も頑張ります! 道徳 できるかなゲーム【1年1組】【できるかなゲーム】 (1)それぞれのグループで,1枚紙をめくります。 (2)紙に書いてあることをグループでしていきます。 (3)したあと,思ったことや気持ちを話し合います。 紙には, ・きょうしつのなかのごみを5つひろいましょう。 ・つくえのなかをせいりしましょう。 ・トイレのスリッパをそろえましょう。 ・かさたてのかさをそろえましょう。 ・くつばこのくつをそろえましょう。 ・つくえをせいとんしましょう。 ・ぞうきんがけにぞうきんをそろえてかけましょう。 ・ほんたてのほんをそろえましょう。 ・ランドセルをせいとんしましょう。 と書かれていました。 子どもたちは,それぞれのグループで意欲的に取り組み,とても気持ちの良い環境づくりができました。ゲームに取り組んだあとの子どもたちの顔はすがすがしく,「気持ちが良くなった。」「もっとしたくなった。」「これからもやろうと思う。」「きれいなのはいい。」という意見が出てきました。これからも意識できていけるといいと思います。 道徳 できるかなゲーム【1年2組】2組も1組と同様に「できるかなゲーム」を行いました。 子どもたちは,それぞれのグループで意欲的に取り組んでいて,靴箱を整頓したグループは,他の学年の靴箱も整頓をしていたり,トイレのスリッパを整頓するグループは他の階まで行って整頓したりしていました。とても気持ちのよい環境づくりができました。 「できるかなゲーム」に取り組んだあとの子どもたちの顔は生き生きとすがすがしく,「きれいになったからすっきりした。」「整頓をしたら気持ちが落ち着いた。」「整理をしたら取りやすくなった。」「きれいになってうれしい。みんなもしてくれるかな。」という意見が出てきました。 帰りのあいさつが終わったあと,教室の机といすは,とてもきれいに整頓されていて,びっくりしました。子どもたちの意識が高まっていて嬉しく思います。 これからもよい環境づくりを続けていけるといいと思います。 掃除を頑張っています【2】
教室も廊下も黒板もピカピカで,気持ちがよいです。今は,6年生にお手伝いをしてもらっていますが,6年生のお手伝いが終わっても自分たちだけでできるように,練習していきます。
掃除を頑張っています【1】
1年生は,掃除に力を入れて頑張っています。ほうきやぞうきん,机運びなどの役割を決めて,6年生に手伝ってもらいながら時間いっぱい取り組んでいます。自分の割当ての場所が終わったら,他にきれいにするべき所はないかと探して磨いています。
|
|