京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up52
昨日:90
総数:341759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

ブロッコリーの成長 : 定植しました。

画像1
画像2
今日は,徳島市で育てた「ブロッコリー」の苗をJA徳島の方からいだだき,畑に「定植」しました。みんなで愛情をかけて育てていきます。

きらめき☆いただきますのひみつ

画像1
画像2
画像3
 きらめきの学習で,毎日おいしい「いただきます」をするためには,どんなことが必要か考える学習をしています。
 まずは,「いただきます」に必要な「食材」をつくるために,どんな工夫が大切か調べることになりました。

 今日はJA徳島の方に来ていただき,「ブロッコリー」の育て方について教えていただき,学校園に「ブロッコリー」を植えました。

 

5年 運動会にむけて part4

画像1
画像2
今日から,6年生と合同練習がスタートです。
6年生の動きを見ながら,少しずつ技が成功するようになってきました。

5年 運動会にむけて part3

画像1
画像2
運動会にむけて,表現運動の練習をがんばっています。
6年生のいろいろな技を見せてもらいました。
さすが,6年生動きがピタッと止まります。

5年 運動会に向けて part2

8月31日(水)

団体演技の組体操的要素の練習を頑張っています。

できる技の数も増えてきました。
画像1
画像2
画像3

5年 米寿お祝い

画像1画像2
8月29日(月)

5年生は、仁和学区で今年、米寿を迎えられる方々にお祝いの色紙を贈ります。
「喜んでもらえるかなぁ」と心をこめて色紙を作っています。

5年 運動会

画像1
8月29日(月)

運動会に向けての団体演技の練習が始まりました。

運動会を通して、運動能力を伸ばすことはもちろん、友達への温かい励ましの声かけや応援など、相手を思いやる気持ちもたくさん身につけてほしいと思います。

5年 きらめき スチューデントシティ学習

6月17日(金)

 5年生は総合的な学習の時間「きらめき」で「働くってどういうこと?」という学習をしています。今日はその学習の一環として、生き方探究館でスチューデントシティ学習を行いました。子どもたちは今日一日”ひとりの大人“として働くことで、挨拶や5分前行動,思いやりの気持ちをもって人と関わり合うことなど,多くのことを学びました。
 スチューデントシティで仕事をする経験から学んだことを学校でも生かし,さらに自分で考え行動する5年生に成長してほしいと思います。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp