京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:84
総数:342825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

コスモス読書週間

画像1画像2画像3
 26日(月)〜30日(金)は、コスモス読書週間でした。図書委員会の取組は、「スタンプラリー」「読み聞かせ」「クイズラリー」「ピッピ体験」でした。それぞれの取組に、たくさんの子どもたちが参加し、本に触れることができました。
 また、28日(水)の仁和タイムでは、図書委員からのおすすめの本も紹介しました。「紹介した本を読みたい。」「お気に入りの1冊を見つけたい。」という感想が聞かれました。これからも「読書の秋」に楽しく本を読んでほしいです。
 

ブックトーク

画像1画像2画像3
 26日(月)からコスモス読書週間が始まっています。各学年、図書の時間にブックトークを聞きました。テーマに沿ったいろいろな本の紹介を聞き、「おもしろいお話だね。」「その本を読みたい。」と興味をもってお話を聞いていました。
 3月までに100冊読破を目指して、楽しく本を読んでほしいと思います。

夏休み自由研究

画像1
 いよいよ夏休みが始まります。ゆめいろ図書館では,自由研究のための本をいろいろ取りそろえています。実験や観察をしたり,関心のあることを調べたり,また,動く仕組みを使った工作をしたりなど,ふだんはできないことに挑戦してみましょう。
 わくわくスクールのときや図書館の開館日には,ぜひ,ゆめいろ図書館をのぞいてみてください。

選書会をしました

画像1画像2
 6月24日(水)に選書会をしました。500冊を超える本の中から自分が読みたい本を探します。子どもたちは物語,科学読み物,伝記などいろいろな種類の本の中から関心のあるものを手に取り,あれこれと悩みながら選んでいました。
 自分の選んだ本が図書館に並ぶ日を楽しみにしています。

あじさい読書週間が始まりました

画像1
画像2
 22日(月)から26日(金)はあじさい読書週間です。24日(水)には、選書会があります。毎日図書委員会の児童が、楽しいイベントを計画しています。
 今日は、高学年の児童を対象とした読み聞かせでした。怖い話だったので、ゆめホールで雰囲気を出して読み聞かせをしました。
 期間中は、「2さつ借りられるデー」もあるので、図書館ではたくさんの児童が本を借りたり読んだりしてにぎわっています。多くの児童が本を手に取り、読むことができる一週間にしたいと思います。

百科事典を使って

画像1画像2画像3
 子どもたちは毎月,学校図書館を活用した学習に取り組んでいます。今日は,図書館運営支援員の富崎先生にお世話になり,6年生が百科事典の使い方について学習しました。国語辞典とは違って何冊にも分かれていることや,索引には,調べている事柄に関連する語句も紹介されていることなどが分かりました。その後で,修学旅行で行った「厳島神社」や「ンジャメナ」(都市名)などの語句について調べてみました。これからも調べ学習にどんどん百科事典を活用してほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

教育研究・研究発表

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp