京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up48
昨日:73
総数:343096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

4年 やるときはやる!

「やるときはやる!」

これが4年生の学年目標です。けじめ・きりかえをしっかりして,下の学年からあこがれられる4年生になってほしいと思い,この目標にしました。覚えやすい目標ですね!一人一人意識をしながら素敵な4年生になりましょう!
学校が再開するまであと少しです。早ね早起きなど生活リズムを見直したり,宿題などやるべきことをきちんとしたりしましょうね!

3年生の時にみんなで作った個性があふれる花束を見て,みんなの顔を思い浮かべています。手洗い・うがいをしっかりして,元気な姿で来てくださいね!
画像1画像2

宿題について【4年生】

画像1
22日〜29日までの新しい宿題を配布しました。
学習相談日に来てくれた人には伝えましたが,社会1の宿題(写真のもの)は「わたしたちの京都」に書込みをしてください。(プリントにする必要はありません)
「わたしたちの京都」に必ず名前を書いておいてくださいね!

宿題の答え合せをして29日までに提出してください。「わたしたちの京都」も一緒に出しましょう!

課題が多くて大変だと思いますが,計画をたてて取り組んでください!がんばりましょう!

4年生 家庭学習の解答【訂正】

5月14日〜22日までの家庭学習の答えに間違えがありました。
国語のローマ字問題の7と14です。
7は「u」がぬけていました。
14は初めの「K」が小文字になっていました。
丸付けの際に確認をしておいてください。

分からないところがあれば,質問してくださいね!
明日の学習相談日にみんなに会えるのを楽しみにしています。

画像1

国語「ローマ字」

画像1
この問題すらすらと書けそうですか?3年生に学習したローマ字,もう忘れちゃった…という人もいるかもしれません。
ヒントを参考にして頑張って書いてくださいね!

〜ヒント〜
・1文字目は大文字で書きます。
・県,府,都の前には「−(ハイフン)」が付きます。
・g,y,pの位置に注意して書きましょう。
・「きょう」や「とう」の伸ばす音には,伸ばす記号(^)を母音の上に付けましょう。

教科書P136を参考にしてくださいね〜!!
画像2

図工「絵の具でゆめもよう」

4年生!宿題は進んでいますか?

話を聞いていると,図工の宿題をどうしてよいか分からないという声が…
お家にあるのもを使って,塗り方を工夫してみてください!
例えば,段ボールをスタンプにしてみたり,スーパーボールに絵の具を付けて転がしてみたりすると面白そうですよね!捨てようと思っているシャツや雑巾でこすってみてもいいかもしれません。指を使って工夫することもできます!色をグラデーションにするととってもきれいに見えますね!
身の回りにあるものを使って楽しんでくださいね!

写真を付けておくので,友達のも参考にしてみてください。

できあがったものは,学校に持ってきてくださいね!

画像1

4年生宿題

画像1
クイズ:何の種でしょう?

≪宿題≫
新しい宿題を配りました。今回は,
プリント集・漢字スキル・漢字の学習 
と,少し多めです。
学習習かんを取り戻すことをめあてに,がんばりましょう。

≪理科≫
前回の宿題・・・雨の日の天気を調べられなかった人が多いと思います。
         今週まつは雨の予ほうなので,調べるチャンスです!

新しい宿題・・・家の周りの季せつや生物について調べましょう。
         ヒントになりそうな動画や学校のサクラの様子を
         まとめました。ぜひ活用してください。

4年生 理科



答え ツルレイシの種です。(ゴーヤ・にがうり)
   学校がはじまったら,いっしょにかんさつして育てましょうね。         
画像2

5月1日配布の宿題について〜4年〜

本日は宿題配布にお時間を合わせていただいたり
提出書類のご準備をしていだたいたりし,ありがとうございました。
また,4月にお配りした宿題のご提出もありがとうございました。
まだ提出できていない分に関しては,
お手数ですが学校までご提出お願いします。

新しい宿題の「社会科」において,「私たちの京都」が必要な
部分があるとのご指摘をいただきました。(ありがとうございます!)
「私たちの京都」が休校中に届き,全員にお渡しできていませんので,
そこに関わる部分については,取り組むことが難しいと思います。
特に,社会の裏面は,できないのではないかと思いますので,
あけておいてください。

登校するようになってからみんなで復習,確認していきたいと思います。

また,不明な点がありましたら,お尋ねいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp