京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:84
総数:342823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

そうじの時間

画像1画像2
 なかよし学級では、床を丁寧に雑巾がけしています。今日は、5年生が雑巾の洗い方、絞り方を1年生に伝えて、一緒に床を拭いていきました。みんな、一斉に床を拭き、机も協力して二人で運びます。6年生が机やホワイトボードを拭いてくれました。ゴミ捨てもして、教室はピカピカになりましたよ。気持ちがいいね!

外国語の学習

画像1
画像2
画像3
 今年度、初めてのALTケイリー先生との外国語の時間。今日は、自己紹介カードを使って「Hello.My name is ○○.I like ○○.Nice to meet you!」とあいさつしました。自分の好きなものを紹介すると、ケイリー先生も、「Me,too.」と返してくれました。みんな、自分と同じものが好きだということがわかって、とっても嬉しそう。ケイリー先生は、得意の絵でも好きなものを教えてくれました。Very good!!

【1年生】5月2日 保健・給食だより

画像1
保健室と給食室から5月のお便りが届きました。ぜひご家庭でも一緒に読んでみてください。

【1年生】5月2日 体育の学習

体ほぐし運動をしたり、かけっこをしたりしました。
画像1画像2

【1年生】5月2日 フッ化物洗口

画像1画像2
今日からフッ化物をつかってブクブクうがいをはじめました。

先生の顔と名前を覚えよう

画像1
今年度も仁和小学校に、新しい教職員の方が来られました。顔と名前を覚えて、自分からあいさつをしていきたいですね。

3年 理科の学習

タブレットを使って調べ学習をしました。分かったことや気が付いたことをプリントにまとめました。
画像1画像2

【1年生】5月1日 カラフルライス

画像1画像2
今日の給食は新献立のカラフルライスの具でした。ごはんと混ぜてたくさん食べていました。

【1年生】5月1日 感謝の気持ち

画像1画像2
道徳の学習で「ありがとう」をテーマに話し合いました。おうちの人や先生以外にもありがとうの気持ちを伝えたいと振り返っていました。

【1年生】5月1日 姿勢

朝会の中で、校長先生から姿勢についてのお話を聞きました。1年生は「こし ぴん」「あし ぺた」「ぐう ひとつ」をキーワードに良い姿勢に取り組んでいます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp