京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:76
総数:341555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

くぎうちトントン

画像1画像2
図画工作科で「くぎうちトントン」の学習をしました。
金づちや小刀の使い方を知り、安全に気を付けて作品を作りました。

安全について

画像1
 交通安全について学習しました。道路はあそんでいい場所?道路は、車やバイク、自転車など色々な乗り物や人が通る道なので、気をつけよう、など子ども達から活発な声があがっていました。頭ではわかっていても、考え事をしていたり、物思いにふけったりしながら道を歩いたりすると、危険がいっぱいです。気をつけようね、とみんなで確かめました。

15日(金)5年生  「ゆめいろランナーズwith6年生」

画像1画像2
先週より6年生と一緒に陸上の練習を放課後に行っています。
この一年、6年生のみんなは仲間と荒井先生,村上先生と共に練習を重ね、力をつけ、そして今では子どもたちから「もっとやりたい!」という声がたくさんあがるほどとっても良い雰囲気で活動をしています。

今日参加した3人の5年生児童も楽しみながら頑張っていました。

5年生のみんな!一緒に汗を流そう!

15日(金)5年生  「卒業式練習(学年)」

画像1
12日(火)より6年生と合同で卒業式練習が始まっています。
来週も2回の練習、そしてリハーサルに本番があります。

今日の2.3回の通し練習ですごくよくなりました。
来週の
。6年生との練習の場で発揮できるように頑張りましょう

【4年生】3月15日 キャリアパスポート

画像1
できるようになったこと、もっと頑張りたいことをを振り返りました。

【4年生】3月15日 百人一首

国語科で学習をした百人一首に親しんでいます。
画像1画像2

【4年生】3月14日 やさしさいっぱい仁和タウン

車いす体験をしました。緩やかな上り坂でも、車いすだと大変だということを実感していました。
画像1画像2

【4年生】3月14日 今日の4年生

今年度最後の給食だよりから、給食で自分ができるようになったことを振り返りました。よく食べる児童が多いので、これからもその姿を続けてほしいです。
休み時間には、音楽の学習で合奏をするので自主練に取り組んでいました。
画像1画像2

きらめき学習 まちづくり提案

画像1画像2
自分たちが考えた、上京区の町づくりを提案しました。
上京区長 原 様
上京区役所 地域力推進室 企画課長 高橋様
まちづくりアドバイザー 亀村様
仁和福祉連合会 会長 岡野様
juku HOPE 西村様
くらしの伴走者 新山様
6名をお招きして、その場でフィードバックを頂きました。
ありがとうございました。

蜂谷先生と

画像1画像2
6年生の最後の外国語の学習でした。そして、蜂谷先生との最後の授業でした。
中学校からの課題にチャレンジしました。6年間で身に付けた表現を使って中学校でも頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp