京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:31
総数:341557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

きらめき学習 まちづくり提案

画像1画像2
自分たちが考えた、上京区の町づくりを提案しました。
上京区長 原 様
上京区役所 地域力推進室 企画課長 高橋様
まちづくりアドバイザー 亀村様
仁和福祉連合会 会長 岡野様
juku HOPE 西村様
くらしの伴走者 新山様
6名をお招きして、その場でフィードバックを頂きました。
ありがとうございました。

蜂谷先生と

画像1画像2
6年生の最後の外国語の学習でした。そして、蜂谷先生との最後の授業でした。
中学校からの課題にチャレンジしました。6年間で身に付けた表現を使って中学校でも頑張ってほしいと思います。

6年生を送る会

画像1画像2
送る会の最後は、たてわりグループからのメッセージカードをもらいました。
そして、在校生で花道を作ってお祝いしてもらいました。

6年生を送る会

画像1画像2
13日(水)に6年生を送る会がありました。

各学年、素敵な出し物を準備してくれ、笑いあり涙ありの送る会となりました。

あと少し、6年生としての姿を見せていこう。

14日(木)  「これまでの作品を整理しよう」

画像1
作品バッグにこれまでに作成した作品を,ふり返りながら入れていきました。

「こんなこともしたな〜」「この時ここをがんばった!」など、さまざまな声が挙がっていました。

最後に、カバンに好きなことを書く時間では、”みんなでサインを書き合おう”という子どもたちの提案で全員で声を掛け合いながら楽しむ様子が見られました。

13日(水)5年生  「6年生を送る会」

画像1
そして、6年生のみなさん。
この一年、5,6年の高学年として、委員会やスポーツフェスティバルの団体演技”継ぐ・繋ぐ”などで時間を共にすることが多かったです。

その中で、5年生のみんなは、6年生の企画力や統率力、他学年に対するやさしさなどたくさんの良い点を感じ取ったようです。それを受けて、自分たちも「あんなかっこいい6年生になりたい!」「早く6年生になっていろいろな活動で中心となって頑張りたい!」と思う児童が増えたように感じます。


特にこの一年、6年生のみなさんには、大きく素敵な背中を見せてもらいました。
本当にありがとう。
来年度からは6年生として、その思いを継いで、繋いでいきます。
卒業おめでとう!!!

13日(水)5年生  「6年生を送る会」

画像1画像2
学年では、「5年生の主張」というテーマで出し物をしました。
最近あったこと、6年生に伝えたいことを大きな声で主張しました。

一体感がありました。

”3度目の掃除機(正直)”もとっても良かったよ!

少ない練習の中でしたが、最後まで頑張っていました。

13日(水)5年生  「6年生を送る会」

画像1画像2画像3
6年生を送る会は、本部役員5年生のみんなが司会をしていました。
会の進行状況を見てタイミングを考えたり、聞き取りやすい声で言ったりしていました。

ありがとう!

12日(火)5年生 「おめでとう掲示、完成!!」

画像1
おめでとう掲示が完成しました。
本当に素敵な作品だと思います。6年生の子たちも足を止めて見入ってくれていました。

卒業式に向けて

画像1
6年生、思いを一つに練習に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp