京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:35
総数:341592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

2024年のカレンダー作り

画像1
 3月から今年いっぱい使える、一枚もののカレンダー作りをしました。
かがやいているなかよし学級の仲間との写真やお手製のがくぶちも貼って、自分だけのオリジナルカレンダーが できました。これからどんな楽しいことがあるのかな、わくわくします。

自分の、友だちのいいところを見つけよう

画像1画像2
 道徳で「自分のいいところ」「友だちのいいところ」見つけをしました。たくさんあるいいところ、すぐに思いついて言葉に表すのも、うまくなってきました。自分のいいところを言う時は、うれしそう!そして、友達からいいところを見つけてもらった時は、とびきりうれしそう!みんな、友達のいいところをたくさん見つけることができました。ベリーグー!!

クラ部活 今年度最終

画像1画像2
6時間目はクラブの振り返りを行い、部活動の時間に練習をしました。

1年間で、たくさんの経験ができたようです。

中学校でも生かしてください。

6年生を送る会 練習

画像1
13日は6年生を送る会があります。

6年生からは歌と言葉で感謝を伝えます。


シェイクアウト訓練

画像1
今日3月11日は、東日本大震災があった日です。

一斉防災行動訓練がありました。

その場で適切に避難の体制をとることができました。

【4年生】3月11日 国語科

国語科の学習で、まちがえやすい漢字についての学習をしました。
「文章の前後の意味を考える」「熟語で考える」「別の読み方で考える」から考えると分かりやすいという話し合いになりました。
画像1画像2

【4年生】3月11日 心を見つめる日

大相撲で活躍された魁皇関にまつわる話をもとに、道徳科の学習をしました。
やり抜くために大切なことを話し合いました。
画像1画像2画像3

【4年生】3月11日 シェイクアウト訓練

画像1
しっかりと一次避難することができました。

3月8日(金)の給食

 3月8日(金)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮
・桜もち   でした。

 ほくほくのじゃがいもに牛肉のうまみがしみ入った「肉じゃが」と、キャベツの甘みにしらすぼしと米酢が入った「ごま酢煮」は、大人気でした。
 デザートは、春にちなんだ和菓子、桜もちです。中にあんが入ったもちと、塩づけにした桜の葉を一緒に味わいます。

 1年生は、桜もちを初めて食べる児童もいました。

「葉っぱも食べられるの?桜のお花の葉っぱなんだね!」「葉っぱだけ食べるとちょっと苦手だけど、塩の味とあんこのあまさで、おいしい味になるね!」「桜もちの葉っぱを食べなかったら、桜もちではなく、ただのもちになってもったいないね。」と、それぞれに発見しながら、おいしく味わえていました。
 
画像1画像2

8日(金) 5年生 学級活動「おめでとう掲示をつくろう」

画像1
画像2
画像3
・字を書く
・イラストを描く
・背景を塗る
・木の幹を塗る
・桜の花びらを切る
・桜の花びらを貼る
など、さまざまな仕事を手分けして、自分ができることを精一杯してくれました。
作業が多い中でしたが、集中して短い時間の中で頑張っていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp