京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:31
総数:341558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

3月8日(金)の給食

 3月8日(金)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮
・桜もち   でした。

 ほくほくのじゃがいもに牛肉のうまみがしみ入った「肉じゃが」と、キャベツの甘みにしらすぼしと米酢が入った「ごま酢煮」は、大人気でした。
 デザートは、春にちなんだ和菓子、桜もちです。中にあんが入ったもちと、塩づけにした桜の葉を一緒に味わいます。

 1年生は、桜もちを初めて食べる児童もいました。

「葉っぱも食べられるの?桜のお花の葉っぱなんだね!」「葉っぱだけ食べるとちょっと苦手だけど、塩の味とあんこのあまさで、おいしい味になるね!」「桜もちの葉っぱを食べなかったら、桜もちではなく、ただのもちになってもったいないね。」と、それぞれに発見しながら、おいしく味わえていました。
 
画像1画像2

8日(金) 5年生 学級活動「おめでとう掲示をつくろう」

画像1
画像2
画像3
・字を書く
・イラストを描く
・背景を塗る
・木の幹を塗る
・桜の花びらを切る
・桜の花びらを貼る
など、さまざまな仕事を手分けして、自分ができることを精一杯してくれました。
作業が多い中でしたが、集中して短い時間の中で頑張っていました。


8日(金) 5年生 学級活動「おめでとう掲示をつくろう」

画像1
卒業する6年生、そして次の4月に入学してくる新一年生にむけて”おめでとう”の気持ちを伝えるための掲示物をつくりました。

1組の児童と2組の児童とで手分けをしてたくさんの作業を協力してテキパキと取り組んでいました。

隙間時間が見つかったら、「ほかにすることはないですか?」とたくさんの子どもたちが聴いてくる様子もありましたし、自分たちから進んで楽しみながら活動しているのが印象的でした。

京都散策ツアー

画像1
お昼は、岡崎公園・嵐山・京都御所に分かれてお弁当を食べました。

作ってもらったお弁当、とてもうれしそうに食べていました。

食べた後は、遊んでいるグループ、次の場所に向かって、出発するグループなど様々でした。

京都散策ツアー

画像1
午前中は、時間通りに全グループ目的場所に向かうことができました。

中では、時間をかけて見学していました。

京都散策ツアー

画像1
今日は、待ちに待った京都散策でした。

保護者ボランティアの方に挨拶をして出発をしました。


ゆめひろい

画像1画像2
北野商店街の清掃活動「ゆめひろい」の参加させていただきました。

片方のグループは、くらしの伴走者しんやまさんに、まちづくりについての話をしていただきました。

【4年生】3月8日 6年生を送る会に向けて

これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めてセリフと歌の練習をしました。
画像1画像2

【4年生】3月8日 今日の給食は

画像1
桜餅が出ました。子ども達も大喜びでした。

【4年生】3月8日 ゆめいろ図書館

画像1画像2
今年でゆめいろ図書館で本を借りることができるのもあとわずかです・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp