京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:44
総数:342971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

11月13日(月)の給食

 11月13日(月)の献立は、和(なごみ)献立でした。
 出汁のうまみや旬の食材、季節感、行事食など、和食の良さを特に味わう日です。
 献立についての動画を見て学びながら味わいます。
 
 11月は地球にやさしい食事について考える月間です。
 今日の切干大根のごま煮から、乾物の良さや、それを使った日本型食生活に使われている食材の頭文字をまとめた、「まごわ(は)やさしい」についても学びました。
 和食に使われるそれらの食材が、地球環境にやさしいことに関心が持てたようです。
 
 「鶏肉の照り焼きの白ねぎが甘くておいしいね」「切干大根はしゃきしゃきしているね。これか食感が変わるってことかな」「白菜も冬が旬なんだ。出汁がおいしくてあたたまるね」と、それぞれに学びと味わいを言葉にしている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会5

画像1画像2
学習発表会、ありがとうございました。

最後の歌声、体育館に響いていました。

素晴らしかったです!

学習発表会4

画像1
最後の場面です。
平和を自分たちで取戻したんですね。

学習発表会3

画像1
悪の組織が仁和小学校の平和を壊しに来た場面です。

学習発表会2

画像1画像2
場面1 「きらめきの学習の日常」場面です。

学習発表会1

画像1
学習発表会当日でした。
プロローグです。

【4年生】11月13日 係活動

画像1画像2
みんなで協力して係活動を行っています。

【4年生】11月13日 6年生の学習発表会

画像1
5時間目に6年生の学習発表会を見に行きました。

平和とは何かについて考えさせられました。

【4年生】11月13日 和献立

今日の給食は和献立!
画像1画像2画像3

【4年生】11月13日 用水のけんせつ

画像1
東京の様子から「活気のあるまち」について話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp