京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:85
総数:342315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

はじめまして

本日、1年生にとって初めての英語活動の学習がありました。
ALTのケイリー先生にも来ていただいて、自己紹介をしてもらいました。
その後、挨拶の仕方を一緒に学習しました。
これから、楽しく学習をすすめていきたいと思います。
画像1画像2

あさがおリース

今日の図工であさがおリースを作りました。
お家から持って来ていただいた飾りを使って子どもたちは思い思いに飾りつけをしていました。
みんな、素敵な作品が仕上がりました。
飾りのご用意をありがとうございました。
画像1画像2

京野菜に 触ったよ

画像1画像2画像3
給食には様々な京野菜が出てきます。
昨日は、「聖護院大根」「金時にんじん」が給食に登場しました。
栄養教諭の早田先生に教室に来ていただいて、どこで作られたのか、どこが違うのか
などを教えてもらいました。
その後、地域の方にご協力いただいて「聖護院大根」を抱っこしたり、
「金時にんじん」のにおいを確認したりしました。
子どもたちは興味津々で見たり聞いたりしていました。

あきの フェスティバル

画像1画像2
子どもたちが学習発表会で取り組んだ秋のフェスティバル。
子どもたちは「お店屋さん」ばかりしていたので、お店に遊びに行ってお客さんにもなりました。
友達が一生懸命頑張って作ったお店を楽しそうに回っていました。


ランチルームで給食タイム

画像1画像2
みんなが楽しみにしていたランチルームでの給食。早田先生から、献立の素材の話をしていただきました。地域のお店の方からのご協力で、大きな大きな聖護院ダイコン、真っ赤な金時ニンジンを目にした子どもたち「な、なんでこんなに大きなダイコンなの。」「重たーい。」と子どもたち。お味噌汁の中の色鮮やかなニンジンややわらかいダイコンに目も心も温まりました。本物に触れる経験はとても大切ですね。

29日(水)5年生  「自学自習の様子」

画像1画像2画像3
書写が終わってから給食までの約10分間、明日に控えている漢字の50問テストの自主学習をしている様子です。
形や、どのような熟語、文章で使われているかなど一文字ずつ丁寧に確認していました。
明日が楽しみですね!練習の成果を出そう!

25日(土)5年生 「和太鼓部」

今月、三度北野天満宮で和太鼓の演奏をさせてもらいました。
夜のライトアップされたすごく良いロケーションで、とても贅沢な演奏会でした。
地域の和太鼓団体の方とも一緒に演奏させていただきとても迫力のある音色、姿でした。

8月の仁和祭りでも和太鼓部のみんなの演奏を見ましたが、そこから少ない練習時間でレベルアップし大きく変化した姿を見ることができてとても嬉しかったです。

素敵な時間をありがとう!
画像1
画像2
画像3

【4年生】11月28日 理科室で

画像1画像2
今日から理科室での学習を始めます。

【4年生】11月28日 書きぞめ

「元気」を書いています。
画像1画像2

インタビューをする時に大切なことは…

画像1画像2
きらめき学習で、昔の仁和校区のことをより知るために、再び商店街の方にインタビューをすることになりました。
しかし、インタビューをする時に、違うニュアンスで情報を受け取ってしまうことがあります。誤った情報を掲示したり発信したりすることは、非常に失礼なことです。
今日はみんなでそのようなことにならないために、どのようなことに気を付けてインタビューをするべきかを話し合いました。「〇〇ということですね?」と確認するなど、聞くだけでなく、会話をしながらインタビューをすることが大切だということに気付いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp