京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:40
総数:342458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

80m走の練習をしました

スポーツフェスティバルにむけて80m走の練習をしました。1年生の時よりも距離が延びてカーブも難しいですが、頑張って走りました。
画像1画像2

外国語 My Summer Vacation

画像1画像2
外国語の学習で、過去形の表現を学習しました。

今日は、現在形と過去形とのカードマッチングをして楽しく学習しました。

山小屋で三日間すごすなら…?

画像1画像2
国語科で「対話の練習」をしています。
「もし山小屋で三日間、自然とふれ合いながら過ごすなら、どのようなものを持っていけばよいか」というテーマで、友だちと話し合いました。グループで5種類しか持っていけないというルールがあるので、どのグループも白熱した議論が行われていました。

8月30日の給食

画像1
画像2
 8月30日の給食の「鶏ちゃん」は、新しい献立です。献立名を見て、前々から楽しみにしていた児童も多いようでした。
 「みそが効いている!」「ちゃんちゃん焼きみたいでおいしい!」「鶏肉がやわらかくておいしかったです。キャベツやにんじん・たまねぎに味がしみておいしかったです。また食べたいです。」「香ばしいみその香りがご飯に合っておいしかったです。」等、新献立に注目して味わうことができました。美味しさを言葉で表すことができる素敵な仁和の皆さんです。
 「岐阜県ってどこかな?」と地図で探す姿も見られ、給食の献立からたくさん学ぶことができたようです。

好きなものを尋ねよう

画像1画像2
外国語活動で、「What do you like?」の学習を進めています。
今日は「What 〇〇 you like?」の〇〇にさまざまな言葉を入れて、友だちと交流しました。

80m走

画像1画像2
体育科で80m走を行いました。
カーブの曲がり方や最後の直線を走り切ることなどを意識して走りました。
3年生は、9月に実施するスポーツフェスティバルでも80mを走ります。

頑張って学習しています

2学期が始まってまだ4日目ですが、1年生も頑張って学習に取り組んでいます。
1学期の復習や新しい学習に意欲的に取り組むことができる1年生、本当に素敵だと思います。
画像1画像2

【4年生】8月30日 2ケタでわるわり算の筆算

今日は2ケタ÷2ケタの学習をしました。
これまでに学習したことを生かして図から筆算。筆算から確かめを子ども達の意見から学習を進めました。。
画像1画像2

【4年生】8月30日 保健指導・発育測定

2学期の発育測定を行いました。
発育測定の前には中村先生から暑さ指数について、どうしたら熱中症を防げるのかというのお話を聞きました。
画像1画像2

【4年生】8月30日 理科 夏の終わり

前回の学習に引き続き、夏の終わりに関する動物や植物を探しました。

ゆめの森には、サギがいたようで子ども達は驚いていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp