最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:78 総数:342663 |
8日(木) 4年生 図画工作科「おもしろダンボールボックス」 その3
おもしろボックスの構造が決まったら,周りの飾り付けをします。広い面積は色画用紙を張り付けている児童が多かったです。絵の具などを使って模様をつけてもいいですね。作業は来週も続きます。
8日(木) 4年生 図画工作科「おもしろダンボールボックス」 その2
ダンボールは厚みがあり,加工しにくいため「ダンボールカッター」を使いました。初めに,速く細かく動かすと切りやすいことや,刃の進行方向には絶対に手を置かないなど,使い方の注意を確認すると,どの児童も上手に使っていました。
8日(木) 4年生 図画工作科「おもしろダンボールボックス」 その1
段ボールの「箱の性質」を生かして,作品作りをしました。今回は「開く」「外す」など色々な「動き」を取り入れてみました。
【6年生】 9月8日 みんな大好きジョシュア先生
今日はジョシュア先生の外国語の学習がありました。
休み時間には,皆がジョシュア先生に腕相撲を挑んでいました。 ジョシュア先生は指2本で対決もしてくれましたが誰も勝てず…。 でもとても嬉しそうでした。 【6年生】 9月7日 京都アスニー見学5
たくさんの展示がされていて,子どもたちが楽しそうに見学していました。
しっかりメモを取っている子も多かったです。 【6年生】 9月7日 京都アスニー見学4
1階にある「平安京創生館」で平安京の街並みについて知ることができました。今の京都市動物園があるところには81mもの高さがある「八角九重塔」があることを知りましたね。
また,街中にたくさん川が流れていたこともわかりました。 【6年生】 9月7日 京都アスニー見学3
貝合せ(今でいう神経衰弱のようなもの)や偏継(漢字の部首を組み合わせる)遊びの体験もしました。
楽しそうに遊んでいました。 貴重な体験ができましたね。 動物のすみか
生き物は、枯れ葉の下や葉の上・木の幹など、さまざまな場所に住んでいます。
今日はどんな生き物がどのようなところにいるのかを調べました。 イラストを見てみんなで考えた後、実際にゆめの森に行って調べてみました。 今後は「なぜその生き物がその場所にいるのか」を考えていきたいと思います。 山小屋で三日間すごすなら
国語科で「山小屋で三日間すごすなら」という学習を進めています。
みんなで話し合うことで、自分の考えをまとめたり広げたりする学習です。 今日は「山小屋で三日間すごすなら何を持っていくか」を、「ロイロノート」の「シンキングツール」を使って整理しました。 1-1 ランチルーム
栄養教諭の早田先生から給食を食べるときの大切なポイントを教えていただきました。いい姿勢で食べることやよく噛んでおいしい味を見つけながら食べることなど,これからも気を付けて給食を楽しんでほしいと思います。お話を聞いたあと,ランチルームで給食を食べました。いつもと違う雰囲気で楽しんで食べることができました。
|
|