京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up66
昨日:90
総数:341773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

【6年生】 9月2日 運動会練習4

一組と二組で分かれて,お互いにダンスを見合いました。
動きのきれいさや揃っているかを確認しました。
画像1画像2

【6年生】 9月2日 運動会練習3

今日の練習でエイサーの振りが完成しました。
3回目の練習で覚えられたことに感動しました。
さすが6年生!素晴らしい集中力に成長を感じます。
画像1画像2

糸電話に挑戦!

画像1画像2
今日の理科の学習では、糸電話を作って、音が伝わる時の糸の様子について調べました。
「ピンと伸ばしていないと声が聞こえない。」「音が伝わっている時は、糸がふるえている。」など、子どもたちは多くのことを発見していました。

きらめき学習

画像1画像2
「20年、30年先も、この町の商店街が残っていてほしい。」
子どもたちは、そんな思いをもっています。
今日は、そんな商店街のために自分に何ができるのかを考えました。
友達と交流しながら、「自分の得意な絵を生かしてお店のポスターを作りたい。」「学校でお店のことを新聞にして伝えたい。」と、たくさんのアイデアを考えていました。

新しいALTの先生と

画像1
今日から、ALTとしてジョシュア先生が来てくださることになりました。
休み時間は、子どもたちと一緒にドッジボールをして遊んでくださいました。みんな、大喜びでした。

図書委員会

画像1
2学期最初の委員会がありました。

図書委員ではおすすめの本の紹介カードを書いていました。

この紹介カードを見て本を読む人が増えてほしいですね。

外国語

画像1画像2
新しいALTの先生が今日から仁和小学校に来られました。

異文化をたくさん学べるといいですね。

給食

画像1画像2
今日の給食では1年に1回の献立「きびなごのこはくあげ」が出ました。
外はカリカリ、中はふんわり、とてもおいしかったです。
5年生は、黙食ですが味わって食べていました。


1日 4年生 体育「スポーツフェスティバルに向けて」

画像1画像2
 今日はスポーツフェスティバルに向けての取組として,学年練習を行いました。今はまだ動きを覚えるので精いっぱいですが,「まちとひびきあう」ような演技を目指しましょう。

家庭科

画像1画像2
持続可能なくらしの学習で消費者の役割について考えました。

正しいお金やモノの使い方を学びました。実生活にいかしてくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp