京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:90
総数:341734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        < 個人懇談 > 4月30日(火)・5月1日(水)・7日(火)〜9日(木)       < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

よく考えて…

画像1
道徳科の学習で,「どんどん橋のできごと」というお話を通して,よく考えて行動することの大切さについて話し合いました。
子どもたちは,「友達に誘われてついやってしまった」「先のことを考えずにやってしまった」という経験を出し合いながら,「後で後悔しても遅いので,よく考えて行動することが大切だと思った。」とふり返っていました。

リコーダー,がんばっています!

画像1画像2
リコーダーも少しずつ新しい音の指の押さえ方を学習し,簡単な曲に挑戦し始めています。
最初は穴から空気がもれて音が出ないことも多かったですが,練習を重ねるたびにぐんぐんと上達しています。

校外の安全

画像1
安全ノートを使って,歩道や公園・川などでの危険について話し合いました。
イラストの中にある「かもしれない」ということをみんなでたくさん考えたので,夏休みもこの学習で学んだことを忘れずに,安全に過ごしてほしいと思います。

12日(火) 4年生 理科「季節と生き物」その2

画像1画像2
 枝や葉がどれくらい成長しているか。どんな風に様子が変わっているか,話合いながら観察をしています。
 中には,タブレットで撮影して記録している子ども達もいました。

12日(火) 4年生 理科「季節と生き物」その1

画像1画像2
春から続けている観察も7月まできました。草木の様子をみんなで見に行きました。

町たんけん6

画像1画像2
 京野菜 佐伯では,色とりどりの様々な野菜を見せて頂きました。

町たんけん5

画像1画像2
 山城温泉では,お風呂を見せて頂きました。

町たんけん4

画像1画像2
 さくらい花店では,売っているお花やお店の中を見せて頂きました。

町たんけん3

画像1画像2
 山田フライ専門店では,作っているところやお店の中を見せて頂きました。

町たんけん2

画像1画像2
 竹内鮮魚店では,売っている魚を見せて頂きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp