最新更新日:2024/05/17 | |
本日:44
昨日:50 総数:342912 |
13日(水) 4年生 社会「水のゆくえ」 その1
「京都市にはなぜ,3つの浄水場があるのだろう」という問いについて考えました。初めに予想を立て,交流しました。
13日(水) 2年生4年生 「たてわり掃除」
第二回目の今日は,どのグループも落ち着いて活動ができていました。4年生の子ども達の後ろを,2年生の子ども達がついて掃除する姿も見られました。2年生の「良い見本」になれたでしょうか。
自分の大切な場所は…
3年生のきらめき学習では,自分たちの「まち」について考えています。
今日は,自分たちの地域の「大切な場所」とその思い出,そこに出てくる人などを話し合いました。 公園・小学校・商店街・北野天満宮など,それぞれに「大切な場所」があり,友だちや家族,地域の方との思い出がありました。 次回は,自分たちの「まちの未来」について考えていきたいと思います。 たてわり掃除
今日は2回目の「たてわり掃除」でした。
3年生と5年生で力を合わせてさまざまな場所をきれいにしました。 前回より慣れた様子が見られ,みんないきいきと活動していました。 【6年生】 7月13日 音楽
音楽の学習で「ラバーズ コンチェルト」の演奏に向けて取り組んでいます。
各自楽器を決め,リコーダーの練習にも取り組んでいます。夏休み明けに演奏しますので,しっかり練習してくださいね。楽しみにしています! 【6年生】 7月12日 国語「私たちにできること」
私たちにできることは何かをグループで話し合っています。授業の最後は文章に書くのですが,発表の時間も入れることで,批判的な意見がでて,さらに内容が深まりそうです。
【6年生】 7月12日 算数「資料の調べ方」
資料やデータを元に,問題について考えました。色々な数値がある中,どれに着目したかで考え方が異なります。それぞれの考えを聞き,質問したり批判的な意深め見も言ったりしながら,グループで考えを深めていきました。
スイミー
国語科の「スイミー」の学習では,レオ・レオ二の作品をたくさん読み,お気に入りの絵本についてカードにまとめて交流しました。
12日(火) 4年生 算数「垂直と平行と四角形」その2
写真は,2組の子ども達の様子です。書き込みながら説明することに挑戦しています。
12日(火) 4年生 算数「垂直と平行と四角形」その1
今まで学習してきた四角形の特長を整理しながら,対角線に注目して学習を進めました。「折った紙を切ってできるのはどんな四角形だろう」「ひし形を対角線で切るとどんな三角形ができるのだろう」
答えるだけでなく,理由を説明することに挑戦しました。写真は1組の子ども達がタブレットを使って説明する様子です。 |
|