京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up57
昨日:63
総数:343032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 < 自由参観 > 6月7日(金)2・3校時

山の家に向けて4

画像1画像2
山の家のしおりを作りました。

いよいよ今週に迫ってきましたね。

頑張りましょう。

マックス先生の好きなものは…?

画像1画像2
「Do you like red?」「No,I don't.」
「Do you like yellow?」「No,I don't.」
「Do you like blue?」「Yes,I do.」
このように,これまで学習した表現だと,相手の好きなものが分かるまでに時間がかかることがありました。そこで,今日は新しく学習した
「What color do you like?」という表現を使ってALTのマックス先生に聞いてみました。
すると,「I like blue!」とすぐに答えが分かりました。
次回はこの表現を使って友達にも好きなものを聞いてみたいと思います。

水泳学習スタート!

画像1画像2
今日から3年生も水泳学習のスタートです。
最初に安全についての確認をした後,浮く・けのび・バタ足などの練習をしました。

好きなのものを伝えよう

画像1画像2
外国語で「I like blue.」という学習をしています。
今日は「自分の好きなもの」をみんなに発表しました。
緊張する様子も見られましたが,全員が上手に伝えることができました。

読み聞かせ

画像1
 国語科「スイミー」の学習がはじまります。今日は,「スイミー」の作者であるレオ=レオ二の他の絵本を読み聞かせしていただきました。楽しみながら聞いている姿,レオ=レオニの他の絵本を自分で読んでいる姿が見られました。

硬筆の学習

画像1画像2
書写の学習で「硬筆」の学習をしました。
有名な俳句を,鉛筆で丁寧に書きました。

京都タワー見学2

画像1画像2
京都タワーの展望室までエレベーターで昇りました。
三方を囲む山や,南北に走る烏丸通,数多く見える世界遺産など,子どもたちは目を輝かせてたくさんのことを発見していました。

京都タワー見学1

画像1画像2
社会見学で京都タワーに行きました。
電車内や駅でのルール・マナーをしっかりと守って行動できました。

17日(金) 4年生 きらめき「プロジェクトX」 その2

画像1画像2
 各グループでは,GIGA端末や本から調べたことをまとめました。今回のまとめる作業では,自分たちでシンキングツールを選択してみました。

【6年生】 6月17日 道徳の学習

今日の道徳は,担任を入れ替えて行いました。

1組では「その思いを受け継いで」,2組は「手品師」の学習をしました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp